サイタ音楽教室ピアノ教室 愛知 ジャンル不問、こずえのピアノ教室 レッスンノート 総合的に力がついてきています!

総合的に力がついてきています!

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!課題になっていた曲がとても上手でした!今までみたいにその場で何回かやってできるのではなく『弾けるようにしてくる』という本来あるべき姿をとても嬉しく思いました!
弾けるレパートリーを増やすため『かっこう』は上手でしたが継続して練習しておきましょうと話しました。ノートを見て練習する曲を忘れないように確認しましょう!
聴音のトレーニングというより今日は少し力試しをしてみたら、とてもよく出来ましたよ!
ドミソが弾けるようになったら何の曲にもドミソで伴奏して遊んでいましたが(笑)メロディーに合う和音を選べる力もこれからつけていきたいです。
『エリーゼのために』を弾いてみせたら『ホントはこんなに長い曲なんだ~』と驚いていたようです。
これからも好奇心をいっぱい持ち続けてやるべきこともしっかりやって頑張って下さいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

3歳~60代まで指導!エレクトーンや合唱も教える面倒見のよいコーチ

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 何度も同じことを申し上げて恐縮なのですが、また本を一冊忘れて来ましたので…出かける前に数を確認して下さい。 そそっかしいねと笑って過ごしてあげることも出来るのですが、能力は優れていて一番の課題が集中力、緊張感といった面なので… 何回も同じことを繰り返しているので...

レッスンお疲れ様でした! なかなか練習する時間はとれないようですが理解はできているので心配はないと思いますよ。 『ぶんぶんぶん』は一段ずつ攻略しましょう。まず簡単な2段目。左手はリズムをとるだけの感覚で。 次に3段目を習得して、1段目は3段目と同じで最後に左手で繋ぎの音を加えるだけ…そん...

レッスンお疲れ様でした! 今回もよく練習できていたと思います。 とりあえず、課題にする曲には日付を書いていますので、練習する曲は日付を見て判断して下さい(笑)2つ○が付いていたら合格しているということなので(^_^;)勿論お家で復習するのはいいことですけどね(^_^) 付点四分音符は2拍...

レッスンお疲れ様でした。 前回、教えてあったはずなのにやってなかった所、今回は意識的に練習した様子が見られました。それでもまだ違う音を弾いていたので見直しにはなりましたが(^_^;) 和音は一度に読めるようになるまでは、下から一つずつ、丁寧に読んでいかなければなりません。そしてどの音に...

レッスンお疲れ様でした! さて、今日は色々と困ったことが起きてしまいました(^_^;) テクニックの本は普段はサッと弾けて一発合格できるレベルのものですが、音符を読み間違えて練習してきてしまったようで…まあ読み間違いは誰にもあります。大切なのは次回、印をつけられた箇所を見直しして来られるか...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta