サイタ音楽教室ピアノ教室 大阪 あきピアノ教室 レッスンノート リズムと指はこび

リズムと指はこび

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は、ビリージョエルの「オネスティ」をレッスンしました。
右手のリズムや左手の和音など、少し難易度の高い楽譜での挑戦でした。
右手と左手、個々に弾く練習でしたが、右手のリズムが難しいメロディも、左手での初めての和音の練習も、出来るようになりましたね!


今日のおさらいですが、まずは右手と左手の指番号と、「ド」から「シ」までの鍵盤の場所をしっかり覚えましょう。
そして指番号を守り弾くことも意識しましょう。
指番号通りに弾いていくと、手首を横にスライドさせたり、親指の上をまたいだりするので最初は弾き辛いかと思いますが、練習を重ねると指のはこびがスムーズにできるようになります!

そして、16分音符や8分音符のリズムのとり方ですが、一拍の中で4つでカウントするのか、2つでカウントするのかの違いでリズムも変化しましたね。
特に16分音符から8分音符にリズムが変わる時に、8分音符のカウントが急ぎがちになってしまうので、焦らずカウントできるように意識しましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

大人になって始める方も歓迎!お好きな一曲から気さくな先生がサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、3段目までを重点的に練習しました。 1・2段目はよく弾けるようになってきましたね! 引き続き両手で練習していきましょう。 3段目ですが、1・2段目より速く弾いてしまいます。 レッスンでゆっくり弾...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、2段目まで両手で弾く練習と3段目を両手で弾く練習をしました。 1段目は良く弾けるようになってきましたが、2段目の後半が少し難しかったですね。 特に2段目の3小節目の左手の指使いに右手の指使いがつられ...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、2弾目まで両手で弾く練習をしました。 ゆっくり一定のテンポで弾けるようになっていましたね! 指をひらいて弾くところも、上手に弾けるようになっていました。 1段目と2段目の1・2小節目の右手のメロデ...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、前回に引き続き「主よ、人の望みの喜びよ」を練習しました。 片手ずつの練習では、だいぶ良く弾けるようになっていましたね。 少し苦手な所で止まってしまったり、次の音を弾くのに迷ってしまったりする事もあり...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、両手で合わせる練習をしました。 最初の1拍目で右手の休符がありました。 休符も入れて1拍になるので、気をつけて弾きましょう。 片手ずつでは弾けますが、両手で合わせると難しくなりますね。 拍の頭で...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta