音楽教室ピアノ教室レッスンノート 家庭での練習とレッスンをつなげましょう!

家庭での練習とレッスンをつなげましょう!

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!お歌の覚えは相変わらずとても良かったです。
歌えた曲は弾けるんだ、ということをわかってもらえるように、『きつつき』を弾いてみました。
歌がうろ覚えな所はやはり上手く弾けないのですが、楽しそうに挑戦していたので、五線ノートに少し音符を書いて思い出せるようにしました。
『これを見れば弾けるね』と言っていたので、お家でもノートを開いて挑戦してみてくれたら、音符を読む学習にもなりますね!
『こぶたぬきつねこ』も自主的に弾いていたので、よく知らなさそうな所は教えて、手の位置や指番号を固定すると弾きやすいよ、と教えました。
『メリーさんの羊』を両手でとても上手に弾いてくれました。次は『ちょうちょ』の両手に挑戦です!
『ぴあのどりーむ』の本は曲に馴染みがないので少し取り掛かりにくいようですが、もう少ししたら理解できるようになると思います。
やった曲をお家で思い出すことがたいせつです。レッスンとレッスンの間を上手くつなげられるようになるといいですね。
このレッスンノートを書いたコーチ

3歳~60代まで指導!エレクトーンや合唱も教える面倒見のよいコーチ

ジャンル不問、こずえのピアノ教室
柴山こずえ (ピアノ)

金山・勝川・春日井(JR)・栄・小幡・三郷・藤が丘・東山公園・植田

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta