サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート デッサン(1)/マスクと選択範囲(1)

デッサン(1)/マスクと選択範囲(1)

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

長時間のレッスンお疲れ様でした。
今回からご希望のあったデッサンとPhotoshopのマスクについてのレッスンに入ります。

まずはデッサンについて。
デッサンをするにあたりご用意いただいた画材の使い方をレッスンしました。
本格的なデッサンではなくまずは入門編としてお話しさせていただきました。
デッサンは上手に絵を描くと言う目的ではなく、物を立体的に見る(観察する)訓練になります。
これはPhotoshopでの合成(加工)の際に非常に役に立ちます。
今後お仕事としてPhotoshop(レタッチ作業を含む)を使用していくのであれば、押さえておきたいポイントになります。
画材として紙の選び方、鉛筆・消しゴムの使い方を踏まえた上で、どのように物を立体として捉えるのか、と言うことを詳しくレッスンしました。
基本的なステップとしてお話しさせていただきましたが、絶対にその通りにやらないといけないと言うものでもありません。
モチベーションにも繋がるやり方と言うのもあります。
どのように練習をしていけば良いのかも詳しくお話しさせていただきました。

次に、アナログからデジタルへ。
Photoshopのマスクについてのレッスンです。
マスクが自由に使えるようになると、作業効率もグンと良くなります。
また、今までできなかったこともたくさんできるようになると思います。
マスクの特徴を詳しくレッスンし、それに付随して選択範囲についても詳しくレッスンしました。
この選択範囲もPhotoshopを使う上で非常に使用頻度の高いものになりますので、しっかりと押さえておきましょう。
選択範囲を作るには複数のツールがあります。
一つのツールで済む場合もあれば、複数のツールを併用する場合もあります。
より思い通りの形の選択範囲を作るために、作りたい形に合わせたツールを選べるようにコツなども詳しくレッスンしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

長時間のレッスンお疲れ様でした。 引き続きデッサンとマスクについてレッスンを行いました。 まずはデッサンについて。 前回画材の使い方やデッサンの基礎について詳しくレッスンしましたので、ご自宅で描いて来ていただいたものを今回は添削いたしました。 現在は簡単な形(円柱や立方体)をデッサ...

レッスンお疲れ様でした。 前回から引き続き、ロゴの切り抜きについてです。 前回のレッスンでPhotoshopでのシステムトラブルがありましたので、それを解消した上でのレッスンです。 画像のロゴから切り抜く場合、その後の使用目的が画像として扱うのかパスデータとして扱うのかにより作業内容...

体験レッスン、お疲れ様でした。 今回はご自身のやりたい事について詳しくお話をお聞きしました。 将来的に在宅でのWEBデザイナーを目標として、ゼロからのレッスンをご希望でした。 既に教本などでPhotoshopを学習し始めているという事でしたので、それを踏まえて今後のレッスン内容の組み...

長時間のレッスンお疲れ様でした。 今回からご希望のあったデッサンとPhotoshopのマスクについてのレッスンに入ります。 まずはデッサンについて。 デッサンをするにあたりご用意いただいた画材の使い方をレッスンしました。 本格的なデッサンではなくまずは入門編としてお話しさせていただ...

レッスンお疲れ様でした。 今回はリクエストのあった画像のロゴの切り抜きです。 手順として3通りのやり方をご紹介しました。 その中でパスを使用したレッスンで、お使いのWindowsOSとの不具合が発生してしまい、少しそちらに時間が取られてしまいました。 つい最近Photoshopと共にア...

レッスンノート ページ先頭へ