サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 東京 楽しく覚えるPhotoshop教室 レッスンノート チラシのデザインについて

チラシのデザインについて

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスンでは、具体的なチラシのデザインに関するご相談をお聞きしつつ、
より具体的なデザインのポイントやレイアウトについてお話ししていきました。

チラシデザインにおいて重要視すべき点は「見やすさ」「わかりやすさ」ですので
この二つを念頭におきながら、レイアウトや載せる文章を考えていきます。
あまり文字が多いと読まない人もいますので、なるべくイラストや写真でわかりやすくしたり、
要点は短文にまとめて、補足があればその下に小さい文字で書く等、
ぱっと見たときに要点がわかりやすくなるようにデザインをまとめていきましょう。

イラストや写真は、商用利用可能な素材サイト等を使用するといいと思います。
色々なサイトや画像がありますので、ご自身のイメージに沿った画像をさがしてみてくださいね。

文字要素はなるべく減らす方向にして、不必要な文章は削ってしまってもいいと思います。
詳細はHP等に記載し、チラシ段階では、見た人が興味を持つようなデザインをこころがけるといいと思います。

デザインの色合いは、なるべく散らかりすぎず、見やすい色合いで作成していきましょう。
特に強く主張したい部分のみ、差し色的に別系統の色を入れるのも良いかもしれません。

他社のチラシ等をみてレイアウトや配色等を参考にするのもいいと思います。

ぜひ、頑張ってみてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

使用歴14年以上、デザイン会社に勤務!写真編集~デザイン制作まで幅広く

新着レッスンノート

今回のレッスンでは、Photoshopでのイラスト作成の続きとイラストレーターへの読み込みを行なっていきました。 まず、Photoshopの基本的な概念として、「レイヤーごとに編集していく」というものがあります。 見た目は1枚の絵に見えても、実際のフォトショップ上のデータでは、各要素が...

今回はPhotoshopを用いて手書きのイラストを作成する方法をレッスンしていきました! 今までにイラスト等をデジタルで作成したことがないとのことでしたので、まずは基本的な、簡単な描き方を学んでいきました。 photoshopでイラストを作成する際は、まず、ファイルを新規作成し、そ...

今回のレッスンでは、実際にグッズ等を作成するにあたり、どのような手順で作成をしていけばよいかを実践を交えつつレクチャーしていきました。 何かグッズを作成したい場合、まずはそのグッズを印刷してくれる印刷会社を探します。 これは、印刷会社によって入稿用のテンプレートが異なるためです。 で...

本日のレッスンではイラストレーターを使用し、印刷物(パンフレット)のデザインをしていきました。 イラストレーターで写真を使用する場合、読み込んだ画像をそのままドラッグ等で変形すると縦横の比率が変わってしまいますので、必ず画面上部の変形より縦横比を固定して数値を上下させて拡大縮小して下さい...

今回のレッスンでは、ダウンロードした素材を組み合わせて合成していくやり方を学んでいきました。 まず、素材サイトで素材をDLする際、DLするファイルの形式に気をつける必要があります。 ・jpg 写真や一枚絵等、それそのものを使用する場合に適しています。 ・png 透明な部分がデータに含...

レッスンノート ページ先頭へ