サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート Photoshopで画像を取り扱う上での基礎知識/色調補正の基本

Photoshopで画像を取り扱う上での基礎知識/色調補正の基本

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今回はPhotoshopで画像を扱う上で、解像度やサイズなどの必要な基礎知識と、ご希望のあった色調補正についてレッスンを行いました。

まず、画像に色調補正などの手を加えるにあたり、画像データの情報(ファイルサイズや解像度やサイズなど)を知っておかないと、その画像データが後で使えるか使えないかが変わってきます。
最終的に印刷で使用するのか、HPなどのwebで使用するのかにより、扱える画像が異なります。
特にHPなどからダウンロードして来た画像はHPでしか使えないサイズや解像度になっていますので、ダウンロードする際に画像の情報(解像度など)を確認してからダウンロードしましょう。

まず、容量の単位が分からないという事でしたので、KB(キロバイト)〜MB(メガバイト)までの単位の違いを詳しくお話ししました。
HPで使用する場合の適切な数値などをご説明しました。
また、解像度とサイズも重要です。
特に印刷に使用したい場合は、解像度とサイズによっては使用できませんので注意が必要です。

次に前回のレッスンではテキストの編集についてご希望があったのですが、今回は色調補正についてご希望がありましのたで変更してレッスンを行いました。
部分的に色調補正を行う場合いくつかのやり方がありますが、今回は『新規調整レイヤー』を使用し、マスクを利用した方法をレッスンしました。
以前にスクールに通っていてそこで教わった方法が詳しく分からなかったという事でしたので、一番簡単なやり方としてレッスンを行いました。
部分的に色調補正を行う場合は、色調補正をしたい“場所”を指定してあげなければいけないので、選択範囲やグラデーションツールを使用した方法をレッスンしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした。 ご自身のやりたい事を詳しくヒアリングさせていただき、それを踏まえて今後のレッスン展開のご説明をさせていただきました。 現在、まだPhotoshopは未インストールという事でしたので、ご自身のPCと使用目的に合わせたPhotoshopの使用方法をご説明いた...

レッスンお疲れさまでした。 今回からデザインについてのレッスンをスタートしました。 最終的に広告デザインに携わるお仕事をしたいという事でしたので、デザインワークについてレッスンしていきます。 まず、現在ご自身のPCをお持ちでないと言う事でしたので、課題として一つのフライヤー制作を通してデ...

レッスンお疲れさまでした。 今回はPhotoshopで画像を扱う上で、解像度やサイズなどの必要な基礎知識と、ご希望のあった色調補正についてレッスンを行いました。 まず、画像に色調補正などの手を加えるにあたり、画像データの情報(ファイルサイズや解像度やサイズなど)を知っておかないと、その...

体験レッスン、お疲れさまでした。 今回は体験レッスンという事でご自身のやりたい事について詳しくお話をお伺いしました。 今後のご自身のスキルアップという事でこれからPhotoshopを学びたいという事でした。 また、デザインを含めたお仕事を視野に入れて、PhotoshopだけでなくIllu...

長時間のレッスンお疲れさまでした。 今回は今までのレッスンで行って来た『色調補正』についてのまとめを行いました。 最初の画像データから最終的に出力用のデータを制作するまでの一連の作業を通して行い、『色調補正』をする画像データの取り扱いについてレッスンしました。 なかなかご自宅で復習が...

レッスンノート ページ先頭へ