サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート Photoshopで画像を取り扱う上での基礎知識/色調補正の基本

Photoshopで画像を取り扱う上での基礎知識/色調補正の基本

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今回はPhotoshopで画像を扱う上で、解像度やサイズなどの必要な基礎知識と、ご希望のあった色調補正についてレッスンを行いました。

まず、画像に色調補正などの手を加えるにあたり、画像データの情報(ファイルサイズや解像度やサイズなど)を知っておかないと、その画像データが後で使えるか使えないかが変わってきます。
最終的に印刷で使用するのか、HPなどのwebで使用するのかにより、扱える画像が異なります。
特にHPなどからダウンロードして来た画像はHPでしか使えないサイズや解像度になっていますので、ダウンロードする際に画像の情報(解像度など)を確認してからダウンロードしましょう。

まず、容量の単位が分からないという事でしたので、KB(キロバイト)〜MB(メガバイト)までの単位の違いを詳しくお話ししました。
HPで使用する場合の適切な数値などをご説明しました。
また、解像度とサイズも重要です。
特に印刷に使用したい場合は、解像度とサイズによっては使用できませんので注意が必要です。

次に前回のレッスンではテキストの編集についてご希望があったのですが、今回は色調補正についてご希望がありましのたで変更してレッスンを行いました。
部分的に色調補正を行う場合いくつかのやり方がありますが、今回は『新規調整レイヤー』を使用し、マスクを利用した方法をレッスンしました。
以前にスクールに通っていてそこで教わった方法が詳しく分からなかったという事でしたので、一番簡単なやり方としてレッスンを行いました。
部分的に色調補正を行う場合は、色調補正をしたい“場所”を指定してあげなければいけないので、選択範囲やグラデーションツールを使用した方法をレッスンしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 まず、今回もご質問のあった複数の画像の合成についてレッスンしました。 ご自宅で複数の画像を一枚に合成させようとした際にうまくできなかったというご質問(ご相談)を受けましたので、最初にこの方法についてレッスンを行いました。 既に使用経験のあるFireworks...

レッスンお疲れ様でした。 今回のレッスンは予定していた内容ではなく、ご質問があったのでそちらをメインでレッスンを行いました。 ご質問の内容は、実寸サイズ変更なしでの指定サイズのトリミングについてです。 現状からの縮小・拡大はせずに画像の一部を指定したサイズに固定して切り抜きます。 ...

レッスンお疲れ様でした。 今回のレッスンでは前回レッスンしたテキストツールの使い方の復習と補足、残った時間で『マスク』についてレッスンを行いました。 テキストツールを使用するにあたり復習を行いましたが、ご自宅に戻ってから疑問に思った点などを詳しくお聞きし理解を深めていただきました。 ...

レッスンお疲れ様でした。 今回から本格的なレッスンに入りました。 まずはご自身の作業環境に合わせたセットアップ(環境設定)をしました。 WEB素材制作がメインということでしたので、作業効率を上げるためにも詳細な設定をしました。 次に作業を行うワークスペースについて詳しくご説明しまし...

体験レッスンお疲れ様でした。 今回は体験レッスンといことで、ご自身のやりたいことを詳しくお聞きしました。 ご自身のノートパソコンと資料データをお持ちいただきましたので、とてもスムーズにお話をすることができました。 websaiteで使用する画像処理についてのご希望でした。 合成や修...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta