サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート やりたい事のヒアリング

やりたい事のヒアリング

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
今回は体験レッスンという事で、事前にお伺いしたことから更に詳しくお話をお聞きしました。

お仕事でPhotoshopを使用するという事で、画像の切り抜きについてご希望でした。
既にお仕事で切り抜き作業されているという事でまずは実際に現在の使用方法をお聞きしました。
その上での疑問点があるという事でしたので、その解決方法をお話しさせていただきました。
お仕事で使用するという事でしたので、作業効率も考え改善点などもお話しさせていただきました。
他に画像に手を加える(書き足す)方法も知りたいという事でしたので、内容を詳しくお聞きしてからPhotoshopでやりやすい方法をご紹介しました。

また、Photoshopを使用するのも日が浅く、既にお仕事で使用しているツールの基礎等を飛ばして使用しているという事でしたので、同じ使い方をしても出来なくなるという事もあるという事でした。
その場合、やはり使用ツールの基礎を覚えていないと分からなくなってしまうので、基本的な使い方も少しお話しさせていただきました。

お仕事内容を詳しくお聞きして、その上でPhotoshopをどう扱うのが良いのかなどのお話をさせていただきました。
Photoshopの全ての機能を覚える必要はなく、お仕事での使用目的に合わせたPhotoshopの使い方についてもお話しさせていただきました。

ご希望のレッスンスケジュールで十分に対応できる内容となると思います。
ご自身はPhotoshopを使用し始めて数ヶ月という事でしたが、非常にご理解も早いので、もっと短縮できる事も可能かと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回も引き続きポートフォーリオ制作です。 今回は具体的に制作内容を固めていきました。 具体的に制作イメージを固めるための作業です。 ●メインの被写体と合成する背景画像の選定 ●複数点の制作の中から優先順位 ●それぞれの制作のテーマについて ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回は『新規塗りつぶしレイヤー』について詳しくレッスンしました。 ツールで既に「塗りつぶし」や「グラデーション」をレッスンしましたが、この『新規塗りつぶしレイヤー』とは何が違うのかという事と、お仕事で使う際の作業効率についても詳しくお話ししました。 ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回は制作する作品が数点ありますので、それぞれにテーマやコンセプト、仕様などについて詳しくレッスンしました。 また、制作に必要な素材画像をお送りいただきましたので、それを見ながらレッスンを行いました。 1)それぞれのコンセプトについて ・どのよ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 ポートフォーリオ制作に向けてレッスンを行いました。 まずは制作にあたり色々と決めなければいけないこと、準備しなければいけないことを詳しくお話ししました。 1)作品制作テーマ   ・現時点での自身のPhotoshopスキルに関する表現 2)制作...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 前回から引き続き『色調補正』についてレッスンを行いました。 今回は『色調補正』を行う上で、『新規調整レイヤー』を使用した内容になります。 以前もレッスンで行なった内容の復習と、さらに応用を含めたレッスンとなります。 『色調補正』にはいろんな種類...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta