サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 東京 Photoshopデザイン教室 レッスンノート フォトショプで初めての簡単な写真補正について

フォトショプで初めての簡単な写真補正について

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした。

本日はお持ちいただいた写真データから、フォトショップでの簡単な補正などについて、
お話しさせていただきました。

まだ、フォトショップを登録されていないとのことで、
以下ページにアクセスしていただき、フォトプラン980円/月〜
から始められてもよろしいかと思います。

■Photoshop CC (Creative Cloud)
フォトプラン 980円/月〜
http://u0u1.net/JQ5m

Windows7のOSが対応しているかどうかは、登録した後、フォトショップがダウンロードできて立ち上がれば大丈夫ですが、出来なければ、要件が満たされておりませんので、新たにPCを購入するかたちになります。

もし、今後フォトショップが起動しましたら写真を開きまして、以下を参考になさってください。

①夕日の写真を鮮やかに(IMG_9145_2.jpg)
 ・上部メニューの「イメージ」→「色調補正」→「トーンカーブ」を触りますと全体を明るく、暗くしたり出来ます。
 ・鮮やかにするためには上部「イメージ」メニュー→「色調補正」→「色相・彩度」で「彩度」をアップさせます。

②海の波と富士山の写真を分割して明るくする(波・散る2.jpg)
 ・これは少々フォトショップを知ってから出来るようになりますので、今後詳しくお伝えしますが、今回は「海の波」「富士山」を分割して選択し、それぞれを上部「イメージ」メニュー→「色調補正」→「レベル補正」で明るくしてみました。分割して調整できるようになりますと、写真が驚くほどにキレイ変化します。

③写真の雲を消す(IMG_9089_2.jp)
 ・これはフォトショップにある「パッチツール」といったもので雲を囲み、移動させることで、周りの風景と馴染んで消せることが出来ます。写真の中に不要なものが写ってしまった場合に、そこに無かったことにしてくれますので大変便利なツールです。

④月に写っている飛行機を切り抜いて大きく(IMG_5266_2.jpg)
 ・画像の「切り抜き」は少し時間がかかりますので、その場ではお話だけでしたが、切り抜いて少し大きくした画像を上記の内容も含めてお送りいたしますのでご覧ください。「切り抜き」はテクニックとして少々練習が必要ですが、覚えますと、人物を切り抜いて、背景を消したりすることが出来ますので、大変面白いです。


以上になりますので、今後の参考になさってみてください。
新着レッスンノート

本日は体験レッスンお疲れさまでした。 イラストレーター、フォトショップで最初にすることとして それぞれのパレットを調整しました。 保存をしましたので、今後は設定した通りにパレットが 開くと思います。 イラストレーター、フォトショップともパレットの種類は たくさんあります...

本日もレッスンお疲れさまでした。 前回から少しお時間が空いてしまいましたが、「フォトショップでの合成」について、 復習もかねてお話しましたので、以下おおまかなポイントにて参考になさってください。 ①「ブラシツール」でのメイク 新規レイヤーを作成→「不透明度30%」くらいに設定→...

本日もレッスンお疲れさまでした。 前回に引き続き「フォトショップでの合成」について、 後ほどデータもお送りしますので、参考になさってください。 ①肌を整えるツール 「スポット修復ブラシツール」と「パッチツール」 細かな部分は「スポット修復ブラシツール」でなぞると消えます。少し...

本日もレッスンお疲れさまでした。 先週に引き続き「フォトショップでの合成」について、 大まかな内容を記載しましたので、参考になさってください。 ①合成素材にランプを追加 「クイック選択ツール」にてランプを選択。 うまく選択されない場合は「Shift」を押すと「+」、「Opti...

先程は体験レッスンお疲れさまでした! 「フォトショップでの合成」について、レッスンノートとして大まかな内容を記載しましたので、参考になさってくださいね。 ①画像の切り抜き  A.基本形として「ペンツール」で画像を拡大しながら、細かく点を打っていきます。   囲まれたら「パス」パ...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta