サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 きよみPhotoshop教室 レッスンノート マスク‥‥。慣れです!

マスク‥‥。慣れです!

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

めっきり秋めいてきましたが、まだまだ残暑厳しいですね。

レッスンお疲れ様でした。(毎回鋭い質問で、ドキドキします。)

本日の内容です。

1)環境設定について
●PhotoshopCCメニューより環境設定を選び、「一般」のオプションに細かい設定ができるようになっているので是非参考にしてください。

2)解像度について
●基本的に、再サンプルにチェックは入れないで解像度を変えてください。(元々のピクセル数を変える必要がある場合は別です)

3)拡大縮小について
●拡大縮小したい画像を選択して、編集メニューから変形・拡大縮小。

4)塗りつぶし
●コンテンツに応じるの多彩な使用方法。編集メニューから塗りつぶし・コンテンツに応じる。
●その他、コンテンツに応じた移動ツールや、パッチツールなどもなかなか優れものですので、試してみてください。

5)マスク
●選択した状態で、レイヤーメニューから、レイヤーマスク・選択範囲外を選択。

マスクの概念がなかなか馴染みにくいので、最初は手こずるかもしれませんが、バンバン使っていくうちに、理屈抜きで使いこなせるようになりますので、しばし、辛抱して使ってみてください。

テキスト変換については、結構同じ症状の人(Windowsユーザー)いるみたいです。以下参照してみてください。
https://okwave.jp/qa/q5127881.html
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大卒、広告代理店出身。Photoshopの奥深さを味わうレッスン

新着レッスンノート

本日は体験レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 お話を伺いながら、現在のお悩みがとても理解できました。 けれどもあれこれ悩んでいたり、落ち込んでいたりしても、時間ばかりが過ぎていくだけです。まだまだお若く、チャンスはいくらでもあります。 「前進あるのみ」ですよ。 ...

遅くまで、長い時間のレッスンお疲れさまでした。 しかもお仕事帰り。本当にお疲れさまです。 お仕事で実際に使用するビジュアルづくりを中心にレッスンしていきましたので、最初からかなりハードな内容でのレッスンになってしまいました。 最初から特訓のようでしたね。 本日の内容です。 ...

本日は体験レッスンを受講してくださり、ありがとうございました。 とても明確な目標をお持ちでしたので、習得にそんなには時間はかからないとおもいます。 各アプリケーションの主要な操作だけ覚えれば、あとは御自身で少しずつ習得できるようになると思います。 その主要な操作を、できるだけ...

体験レッスン、ありがとうございました。 昨日の雨が嘘のようなお天気でよかったですね。 もともとelementを使用されていただけあり、かなりの操作がスームースで、しかも「勉強熱心な姿勢」に思わず襟を正してしまいました。 本日のお話や操作を拝見して感じたことは、Photosho...

体験レッスン受講くださり、ありがとうございました。 基本操作から習得したいとのお話でしたので、簡単な画像修正とレイヤーの操作を行いました。 「初心者」とおっしゃっていましたが、かなり慣れておられるようでしたので、習得も早いと思います。 とにかく、何度も操作をすることが習得への近道...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta