サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート 画像修正と文字編集・装飾〕

画像修正と文字編集・装飾〕

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
久々のレッスンでしたね。
お変わりなくお会いできて嬉しかったです。

当初ご希望のレッスン内容はiPadProでのPhotoshop系モバイルアプリケーション(Mix/Fix)を使用した画像修正でしたが、詳しくやりたい事をお伺いした所これらのモバイルアプリケーションでは難しいものでしたので、PCでPhotoshopでのレッスンとなりました。

年賀状での画像使用のため、不要な文字が入ってしまっている部分を修正します。
文字を消す作業として使用したツールは『スポット修正ブラシツール』『パッチツール』です。
これらのツールを使用してみて上手く馴染まなかったりした場合は、オプションメニューから細かく設定を変更して、自然な状態に修正しましょう。

年賀状のデザインとして新たに飾りも入れました。
レイヤーに描画した画像にレイヤースタイルなどでアクセントを付けます。
また、文字をレイアウトし文字に対しても、飾りを付ける為にレイヤースタイルを使用しました。
レイヤースタイルは設定により色々な表現方法ができますので、納得のいくまで色々な設定を試してみましょう。
文字は入力するだけでなく、飾りのように使用する事もできますので、デザインの幅が広がると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回も引き続きポートフォーリオ制作です。 今回は具体的に制作内容を固めていきました。 具体的に制作イメージを固めるための作業です。 ●メインの被写体と合成する背景画像の選定 ●複数点の制作の中から優先順位 ●それぞれの制作のテーマについて ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回は『新規塗りつぶしレイヤー』について詳しくレッスンしました。 ツールで既に「塗りつぶし」や「グラデーション」をレッスンしましたが、この『新規塗りつぶしレイヤー』とは何が違うのかという事と、お仕事で使う際の作業効率についても詳しくお話ししました。 ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回は制作する作品が数点ありますので、それぞれにテーマやコンセプト、仕様などについて詳しくレッスンしました。 また、制作に必要な素材画像をお送りいただきましたので、それを見ながらレッスンを行いました。 1)それぞれのコンセプトについて ・どのよ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 ポートフォーリオ制作に向けてレッスンを行いました。 まずは制作にあたり色々と決めなければいけないこと、準備しなければいけないことを詳しくお話ししました。 1)作品制作テーマ   ・現時点での自身のPhotoshopスキルに関する表現 2)制作...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 前回から引き続き『色調補正』についてレッスンを行いました。 今回は『色調補正』を行う上で、『新規調整レイヤー』を使用した内容になります。 以前もレッスンで行なった内容の復習と、さらに応用を含めたレッスンとなります。 『色調補正』にはいろんな種類...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta