Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート Photoshop 合成、補正の基本

Photoshop 合成、補正の基本

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンおつかれさまでした!

Photoshopの基本操作に加えて、簡単な画像補正についてレッスンしていきました。
画素数と解像度についてはとても大切な部分になるので、ぜひ復習しておきましょう。

レイヤーに分けて操作すること、選択範囲を作成しなければいけないということをまずは理解しましょう。
ビットマップデータという塗り絵を1色1色塗っていくために、どの部分を指定するのか、ということが大切なのです。

何かを消すという作業についてもレッスンしていきました。
コンテンツに応じる塗りつぶしがうまく働けばとても楽ですが、写真の内容によってはなかなか難しいですね。
部分的に、背景にあるべき色・形で塗っていく必要があります。
場合によっては非常に根気が必要な作業になります。

合成はそれぞれ要素をレイヤーごとに分けて、表示する部分と隠す(マスクする)部分を作るという流れが基本です。
レイヤーマスクという機能を利用すると合成はとてもスムーズになります。
このレッスンノートを書いたコーチ

70代まで指導する、美大卒コーチ!あなたのオリジナリティ生かします。

Photoshopの教室
小西シュンヤ (Photoshop)

東京・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・上野・有楽町・吉祥寺・中野・阿佐ケ谷・明大前・下北沢...

レッスンノート ページ先頭へ