サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート Photoshopを使用したグッズ製作のデザイン

Photoshopを使用したグッズ製作のデザイン

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
グッズ製作のデザインをPhotoshopでご希望されているということで、まずはデザインの制作について大まかな流れをご説明させていただきました。
デザインは全く初めてということでしたが、デザイン案のラフをお持ちいただきましたので、それを元にどのように制作して行くかという工程を詳しくお話ししました。
グッズ製作といいましても、色々な形があります。
印刷だけで済んでしまう物や、原型作りから考えなければならないものなどたくさんあります。
まずはその制作する物により制作工程が違うということ、またデザインする上で必要な条件等がそれぞれ異なります。
Photoshopで制作したデータがそのまま印刷される事もありますが、Photoshopでは図案のみ制作という事もあります。
頭の中のアイディアをまずはPhotoshopで形にしてみるという事から始めるのも良いと思います。

また、Photoshopの導入に付いても詳しくお話しさせていただきました。
今後制作にあたりPhotoshopだけではなく、Illustratorを使用する事も考えられますので、それぞれの使用用途の違いなども詳しくご説明いたしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした。 今回はご要望があって、前回レッスンした内容の一部の『レイヤー』と『マスク』についてを更に詳しくレッスンしました。 まずは『レイヤー』について。 レイヤーといっても実は2種類あります。 画像データを最初に開いた時に存在する『背景』と、後から追加する『レイヤ...

レッスンお疲れさまでした。 今回からご自身で撮影された画像データを元に、画像の加工についてレッスンを行いました。 今回ご希望の内容は、日中の撮影を夜に加工するという内容です。 まずはRAWで撮影されたデータをPhotoshop形式に変換します。 最終的な使用目的に合わせて、データの...

レッスンお疲れさまでした。 今回のレッスンから実際に画像データを使用してのレッスンになります。 ご自身が撮影した写真画像を元にレッスンを行いました。 まず、補正を加える画像の下準備です。 RAWで撮影したデータを画質の劣化を起こさずに、Photoshopで作業しやすい保存形式に変え...

長時間のレッスンお疲れさまでした。 今回はまず、新規にご購入されたノートパソコンのセッティングをご希望されていたので、ご自身の使用環境に合わせたセッティングについてレッスンを行いました。 その後、Photoshopをインストールし、Photoshopの作業環境を整えて実際の機能を少しレッス...

体験レッスンお疲れさまでした。 ご自身のノートパソコンと制作したいデータ、制作したい商品をお持ちいただけましたので、スムーズにより具体的にお話をお伺いすることができました。 お仕事で使用するということで、Photoshopでのイラストの制作方法についてのご希望でした。 まずはPC自体...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta