サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 神奈川 遊べるPhotoshopスクール レッスンノート Photoshopを使用したグッズ製作のデザイン

Photoshopを使用したグッズ製作のデザイン

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
グッズ製作のデザインをPhotoshopでご希望されているということで、まずはデザインの制作について大まかな流れをご説明させていただきました。
デザインは全く初めてということでしたが、デザイン案のラフをお持ちいただきましたので、それを元にどのように制作して行くかという工程を詳しくお話ししました。
グッズ製作といいましても、色々な形があります。
印刷だけで済んでしまう物や、原型作りから考えなければならないものなどたくさんあります。
まずはその制作する物により制作工程が違うということ、またデザインする上で必要な条件等がそれぞれ異なります。
Photoshopで制作したデータがそのまま印刷される事もありますが、Photoshopでは図案のみ制作という事もあります。
頭の中のアイディアをまずはPhotoshopで形にしてみるという事から始めるのも良いと思います。

また、Photoshopの導入に付いても詳しくお話しさせていただきました。
今後制作にあたりPhotoshopだけではなく、Illustratorを使用する事も考えられますので、それぞれの使用用途の違いなども詳しくご説明いたしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着レッスンノート

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回も引き続きポートフォーリオ制作です。 今回は具体的に制作内容を固めていきました。 具体的に制作イメージを固めるための作業です。 ●メインの被写体と合成する背景画像の選定 ●複数点の制作の中から優先順位 ●それぞれの制作のテーマについて ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回は『新規塗りつぶしレイヤー』について詳しくレッスンしました。 ツールで既に「塗りつぶし」や「グラデーション」をレッスンしましたが、この『新規塗りつぶしレイヤー』とは何が違うのかという事と、お仕事で使う際の作業効率についても詳しくお話ししました。 ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 今回は制作する作品が数点ありますので、それぞれにテーマやコンセプト、仕様などについて詳しくレッスンしました。 また、制作に必要な素材画像をお送りいただきましたので、それを見ながらレッスンを行いました。 1)それぞれのコンセプトについて ・どのよ...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 ポートフォーリオ制作に向けてレッスンを行いました。 まずは制作にあたり色々と決めなければいけないこと、準備しなければいけないことを詳しくお話ししました。 1)作品制作テーマ   ・現時点での自身のPhotoshopスキルに関する表現 2)制作...

オンラインレッスン、お疲れ様でした。 前回から引き続き『色調補正』についてレッスンを行いました。 今回は『色調補正』を行う上で、『新規調整レイヤー』を使用した内容になります。 以前もレッスンで行なった内容の復習と、さらに応用を含めたレッスンとなります。 『色調補正』にはいろんな種類...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta