Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート 写真画像を「雨降る幻想的な夜」にエフェクト加工

写真画像を「雨降る幻想的な夜」にエフェクト加工

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でございました!

今日は撮影された写真が拝見できましたので、加工レッスンの方向性がつかめたのでとても助かりました!

本日は生徒様が海外で撮影された日中の写真を夜に加工し、雨を降らしたり光を入れたり盛りだくさんでお届けさせていただきました。

【雨のエフェクト作り方】
これも作り方は多様ではあるのですが、今回レッスンさせていただいた方法は
・レイヤーを黒に塗りつぶし「フィルター」→「描画」→「ファイバー」で雨の調整をします。
・さらに「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」で雨の角度を調整します。
・雨レイヤーを複製し、不透明度を下げ、「焼き込みカラー」と「比較(明)」を重ねました。

【雨の幻想的な効果】
元画像の上に暗めや明るい色や様々な光の色を入れ、(描画モードを使用し)幻想的な空にしました。

今回の機能として
「フィルター」「描画モード」「レイヤースタイル」などをレッスンさせていただきました。

Photoshopには様々な機能があり、できないことはないんじゃないかというくらい優秀なソフトです。

まだまだ未知な機能が盛りだくさんのPhotoshop。
次回も楽しんで、レッスンしていきましょう(^ー^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

ゲーム・アニメ系が得意!未経験でもプロが実務レベルまで優しくサポート

Photoshop教室
水島いずな (Photoshop)

川崎・横浜・恵比寿・渋谷・新宿・武蔵小杉・武蔵中原・溝の口・登戸・鶴見・東神奈川・大...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta