Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート レイヤーマスク、レイヤーの複製、各種フィルター、描画モード

レイヤーマスク、レイヤーの複製、各種フィルター、描画モード

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンおつかれさまでした。

前回の復習からスタートしました。
選択した部分を移動する場合は移動ツールに切り替えます。
ドラッグすると新規レイヤーに画像がペーストされます。

多角形選択ツールで窓枠部分のみを選択しました。
選択範囲を拡張するときは、Shiftを押します。
逆に縮小するときは、Altを押します。
選択ができたらレイヤーマスク追加ボタンを押し、レイヤーマスクを追加します。

レイヤーマスクサムネールの白い部分のみが表示されることになります。
リンクボタンを外せば、画像と表示部分を切り離して動かすことも可能ですね。

レッスン後半ではレイヤーの複製とフィルター効果、描画モードについてみていきました。
フィルターを試したい場合にはレイヤーを複製しておくと効率的でしたね。

描画モードもいろいろと試してみましょう。
重ね方次第で多様な表現が可能になります。
このレッスンノートを書いたコーチ

70代まで指導する、美大卒コーチ!あなたのオリジナリティ生かします。

Photoshopの教室
小西シュンヤ (Photoshop)

東京・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・上野・有楽町・吉祥寺・中野・阿佐ケ谷・明大前・下北沢...

レッスンノート ページ先頭へ