Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート フォトショップの基本は選択すること

フォトショップの基本は選択すること

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスン、お疲れさまでした。
フォトショップの体験レッスンでは、基本となる画像の一部分を選択する方法を行いました。
フォトショップやその他ソフトで大事なことは「何をどうする」です。フォトショップはその「何を」の選択することが重要です。フォトショップには選択ツールがいろいろ用意されていますが、基本となるのは自動選択ツールです。まず、自動選択ツールで選択し、その後クイックマスクモードに切り替え選択部分を修正するという方法をレッスンしました。
この方法は画像の一部分を選択する際には、よく行う方法になるので、覚えておくと良いでしょう。
今回は、バスケットボールの画像を例に、その画像の一部を選択し、色を変えてみました。
色を変えたのは色調補正パネルの色相・彩度を使い行いました。
「選択する」ということはフォトショップでは大切な内容です。
今回の内容以外にも「選択する方法」には違ったやり方などがあるので、紹介していければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
このレッスンノートを書いたコーチ

美術館の広告など、実務20年。大学でユニバーサルデザインの授業も

オオツカ・フォトショップスクール
大塚孝二 (Photoshop)

浦和・さいたま新都心・大宮・東大宮・久喜

レッスンノート ページ先頭へ