Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート Illustratorとは?解像度とは?ベクターとは?

Illustratorとは?解像度とは?ベクターとは?

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンおつかれさまでした!

今回はIllustratorでのトレース作業を説明しながらレッスンをすすめていきました。
レイヤーやオブジェクト、グループなどを説明しました。
ベクター画像の特徴やパターンの使いかた、eps保存時の注意なども同時に説明していきました。

jpgやpngなどのビットマップデータの基本となる解像度という概念についても説明しました。
画素と解像度の関係が画像サイズ、データサイズを決めます。

PhotoshopでもIllustratorでもできることは近いし、同等の表現も可能です。
が、実際に扱っているデータはビットマップとベクターという異なる形式なんだということを理解しておきましょう。

写真の編集に向いているのはPhotoshop、サイズの変更に強いのはIllustratorですね。
今後イラスト表現をメインとしていくのであればIllustratorによるパスの描画をマスターできるとよいと思います。
ぜひ続けてレッスンしていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

70代まで指導する、美大卒コーチ!あなたのオリジナリティ生かします。

Photoshopの教室
小西シュンヤ (Photoshop)

東京・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・上野・有楽町・吉祥寺・中野・阿佐ケ谷・明大前・下北沢...

レッスンノート ページ先頭へ