サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 静岡 精治のPhotoshop教室 レッスンノート Photoshopの便利機能!

Photoshopの便利機能!

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした!

本日のレッスンではアクションの一括処理(バッッジ処理)や肌の修正、髪のマスク、3D文字など便利な機能のレッスンでした。

アクションでは新規アクションを作り記録し終了したらファイルから別名で保存してアクションの停止ボタンを押します続いて「ファイル」メニューから「自動処理 > ドロップレットを作成」を選びます「ドロップレットを作成」のダイアログが表示されるので、必要項目を入力し「実行後」の項目を入力します。
「別名で”保存”コマンドを省略」にチェック(重要です)を入れてから「選択」ボタンを押して処理結果を入れるフォルダを選び新規フォルダを作成して保存します。
次に「ドロップレットを保存」の項目で「選択」ボタンを押し、ドロップレットの名前を入力します。
出来たドロップレットにフォルダにあるファイルをドラッグすると、Photoshopが自動的に立ち上がり、ファイルを順次処理していきます。処理した画像は指定した「新しいフォルダー」に記録され完成となります。

初めは操作が長いように感じますが何回もこなす事で自分の物になりますので頑張って下さい!
このレッスンノートを書いたコーチ

デザイン会社出身、専門学校で非常勤講師も!効果的に使えるスキルを伝授

新着レッスンノート

体験レッスンお疲れさまでした! 今回のレッスンでは選択の種類やレイヤーマスクの機能などでした又、写真を使ってマスクの処理は 今回、選択とマスクボタンから髪の毛などを筆ツールを使いマスクしました。 他に色調調整からトーンカーブで軽くS字を描く事でメリハリの付いた画像にしてくれるので実践...

レッスンお疲れさまでした! 今日の体験レッスンではPhotoshop CCを使用しパスを使い方でした パスの使い方はペンツールを選択しクリックしたらドラッグを繰り返すと綺麗に曲線を描けます(直線の場合はクリックして次をクリックです)。 修正はパス選択ツールからパスを選択しパスのハ...

体験レッスンおつかれさまでした! 今日のレッスンは検定に向けての基本操作などでした。 サンプル画像を用いてマスクの仕方ではペンツールの他に洗濯後、「選択とマスク」の機能を用いてエッジの検出のパラメーターを調整しながらマスクを作っていきます。 後、色で選択するにはメニューの選択...

レッスンお疲れさまでした! 今回は結露のしたたる曇りガラスに指で文字を書いたような表現のレッスンでした。 背景にしたい画像を開きフィルターのぼかし(ガウス)で結構ぼかします水滴の付いた画像を下のレイヤーに置き上の画像の描画モードをオーバーレイにします後はテキストを中央のレイヤーに置...

レッスンお疲れさまでした! 今回は逆光を用いて背景デザインを作りました。 黒で背景を塗りを2つ作りフィルター描画の逆光で中央に作成しフィルター変形の球面で垂直を選び何度か適用し真直ぐにしますフィルターギャラリーでラップを適用しフィルターのシアーで変形しグラデーションマップでお好みの...

レッスンノート ページ先頭へ