サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 徳島 MKフォトショ教室 レッスンノート 2/13のレッスン(CSSでの幅調整等)

2/13のレッスン(CSSでの幅調整等)

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
レッスンノートが遅くなってしまって申し訳ありません…。

今回のレッスンは前回に続き、メニューを縦置きから横置きに変える作業を行っていきました。

前回のレッスンでメニュー自体の作成は完了していましたので、今回は全体的な横幅等を調整し直していく作業を行いました!


これらもCSSで制御されているので、あっという間に修正することが出来ました。
元のhtmlがしっかりしたわかりやすい構造で組まれていたので、簡単でしたね(笑)

また、CSSはサイトの全体に対して同じものが読み込まれているため、1箇所直せば、サイト内の同じものにはすべて適応されるのもCSSレイアウトの良い所です。
(htmlの方はどうしても1つずつ直していかなければいけないのですが…)


というわけで、メニューの配置変えは完了しました!

他にも気になる点がございましたら、お気軽にご相談くださいね。

次回もよろしくお願いいたします!
このレッスンノートを書いたコーチ

関西ノリが面白い!イラストも書ける、現役DTP・WEBデザイナー

新着レッスンノート

先日のレッスンはお疲れ様でした! レッスンノートが大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 先日のレッスンでは、Illustratorのリッチブラックについて簡単ですが説明をいたしました。 まずは、文字よりも実際の画像等を見ていただく方がわかりやすいと思いますので、参考サイトの...

先日のレッスンはお疲れ様でした! まずは、念願のデザイン系職種でのご就職、おめでとうございます! 最初は簡単なお仕事のようですが、いずれ新しいデザインのポップを任せてもらえるようになるよう、スキルアップに磨きをかけてくださいね。 レッスンでは、今回ご就職されたところで扱っている商品を...

先日のレッスンはお疲れ様でした! WEBサイトのデザインについては一段落したので、今回のレッスンからは印刷物のデザインについて進めていきます。 まずは、作成したばかりのWEBサイトと連動したチラシを作成してみましょう。 WEBページとある程度連動やWEBページそのものを宣伝するようなチラ...

先日のレッスンはお疲れ様でした! WEBデザインのレッスンも今回が最終となりました。 今回は最後の仕上げで全体的に微調整を行いました。 レッスンとしては新しく「ハイパス」という機能を使った、人物写真のレタッチを行いましたので、レッスンノートではそちらについてまとめていきたいと思います。 ...

先日のレッスンはお疲れ様でした! WEBデザインのレッスンもいよいよ佳境に入ってきました。 今回のレッスンでは、お問い合わせフォームを更に作り込んでいくなど、細かい部分をより丁寧に作り込んでいきました。 前回のレッスンでも「フォームとフォームの間の余白を統一する」等、細かい部分に気を...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta