サイタ音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り 東京 YUKIのピアノ弾き語りルーム レッスンノート ピアノ弾き語り 体験レッスン こんな感じでやってます!

ピアノ弾き語り 体験レッスン こんな感じでやってます!

ピアノ弾き語り教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

こんにちは。

レッスンノートを作成致しました。
是非、ご参考にして頂けると幸いです。

◆生徒さんの特長
・男性
・洋楽バラードを中心とした弾き語りを経験してきた
・今後はリズミカルな伴奏での弾き語りを目指している
・近々、オープンマイクに参加して経験を積む予定である
・作曲も行っている


◆レッスンの流れ

①ピアノに関する知識の摺合せ(待ち合わせの時間を利用して)
どんな曲を聴いていたり歌っていたりするのか、弾き語りたい曲やアーティストは何か等を共有して頂き、ジャンルや方向性をどうするかをイメージしていきます。

②生徒さんの弾き語りの実演
今回の生徒さんはご要望として洋楽を弾き語りたいという事でした。マイケルジャクソンのRock with youを課題曲として持参されました。
又、ご自身で作曲等も意欲的に取り組まれており、リズムやアレンジを施した音源をご持参され、それに合わせてコードを押えることが出来る状態でした。
手が大きくルートから遠くの音までリーチ出来る為、弾き語りに適していると感じました。


③弾き語りに必要な音楽要素の説明
先ずは、弾くことと語ることを分けて練習する必要性を説明しました。又、左手と右手のパートも分けるように説明しました。
生徒さんのレベルによってですが、初心者の方はほぼ、弾くことを体に染みつかせることをイメージしてもらいます。
極力、伴奏に意識が向かないようにしていくため、下記のポイントを共有しました。

・左手はベース、右手はリズムを中心としたパーカッションの役割
・左手は原則1音か2音のルートの音、オクターブ、もしくは5度中心にヒットする
・右手のコードは3和音で最初は十分である
・右手のコードは進行上、展開系などを用いて極力左右の動きが最小限におさえられる組み合わせを探す
・その組み合わせが出来たら、曲を3パート位に分けて各パートを集中的に練習を行う

④弾き語りのゴール設定
生徒さんが目指したい最終地点のイメージを共有して頂きます。
その上で、ステップを3段階位設定しました。
最初のステップは、主音とコード(3和音)を押えながら歌詞を語ることが出来るようになること。丁度料理をしながらハミングする感じをイメージして頂きました。
その後は、左手と右手にリズムを載せた弾き方を練習し、弾き語りだけでオーケストレーションをするイメージをご説明しました。
また、持参頂いた楽譜(コード表)はありましたが、参考にする程度で、真っ白なキャンバスにご自身の絵画を描いて頂く感じをご説明しました。

ここまでが今回のレッスン内容です。

実際、弾き語りに対して難しいイメージをしていたレッスン前と比較して、だいぶシンプルに捉えて頂けたようでした。

これまで常識として存在していた

「楽譜を楽譜通りに弾く」

と言うことは一切行わなくても弾き語ることが出来るということをご理解いただけたようでした。

次回レッスンでやること
次のレッスンに進んでいく場合は下記を予定しています。

・自分自身の歌詞ノートを作成する
・左手を主音、右手を和音を押えて語る
・その他、周辺知識のご案内

ご参考になれば幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。
このレッスンノートを書いたコーチ

アメリカで音楽家として活動。ポジティブで穏やかな先生が、丁寧に指導!

新着レッスンノート

20200819 無料体験レッスン レッスンノート こんにちは。 レッスンノートを作成致しました。 是非、ご参考にして頂けると幸いです。 ◆生徒さんの特長 ・男性 ・洋楽バラードを中心とした弾き語りを経験してきた ・今後はリズミカルな伴奏での弾き語りを目指している ...

こんにちは。 レッスンノートを作成致しました。 是非、ご参考にして頂けると幸いです。 ◆生徒さんの特長 ・40代女性 ・ピアノは全く習った事ない。 ・他の方のレッスンノートで知識が足りない部分を補いたい ・効果的な基礎練習方法を模索中 ・コード譜を所見で見て直ぐに弾ける...

こんにちは。 レッスンノートを作成致しました。 是非、ご参考にして頂けると幸いです。 ◆生徒さんの特長 ・男性 ・洋楽バラードを中心とした弾き語りを経験してきた ・今後はリズミカルな伴奏での弾き語りを目指している ・近々、オープンマイクに参加して経験を積む予定である ・...

本日のレッスンノートを作成致しました。 是非、ご参考にして頂けると幸いです。 ◆生徒さんの特長 ・男性 30代 ・コード進行、理論等を独学で学んでいる ・ポップスを中心としたピアノ演奏/伴奏を目指したい ・耳コピで曲を弾けるようになりたい ・その中で弾き語りも出来るようになり...

本日のレッスンノートを作成致しました。 是非、ご参考にして頂けると幸いです。 ◆生徒さんの特長 ・男性 30代 ・コード進行、理論等を独学で学んでいる ・ポップスを中心としたピアノ演奏/伴奏を目指したい ・耳コピで曲を弾けるようになりたい ・その中で弾き語りも出来るようになり...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ弾き語り情報

サイタのピアノ弾き語り講師がブログを通して、ピアノ弾き語り情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノ弾き語りの先生

@PhikigatariCyta