サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 初心者からのペン習字 レッスンノート 筆耕

筆耕

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

最後のレッスン

色々な書式の練習をしましたね。難しい書式も印刷物を見て瞬時に書けるようになったことは、素晴らしいことです。本日もとても良く書けていました。
仕事においては自信をもって書いていってくださいね。

これからの仕事で、失敗は許されない一枚しかない紙でもしも失敗した場合。万が一に備えて裏技をお伝えします。
1.その時は、まず落ち着くこと。
(失敗すると精神的に動揺し慌てて次の失敗に繋がる可能性が高くなります。失敗の連鎖に陥ると取り返しがつかなくなります。)
2.間違えたところの書いたもののインク、または墨が乾くまで待ちます。
よく乾ききったら、間違えたところをカミソリの刃で丁寧に削り取り除きます。それから、レーシングペーパーまたはクッキングシートをその上においてビー玉でレーシングペーパーの上からゆっくりと紙をならすようにこすり、紙が元通りに近い状態になったら、改めて正しい字を書きます。

これを心得てできるようになると失敗を修正できます。
完璧でありたいけれども、人間は完璧になれないものなので、役に立つ知識は待っておいたほうがお得ですよね。私もこれで何度も持ち直してきた経験があります。


もともと書道の段をお持ちの方でしたので、これからも仕事でも、私生活でも書くことを楽しんで豊かな日々をお過ごしくださいませ。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

新着レッスンノート

お久しぶりです。 コロナで始まり、コロナで終わる一年となりましたが、 色々考えさせられる年でしたね。思考がフル活動したような気がします。 ワクチンができたというものの、まだまだ安心できない状況で、油断禁物ですね。 今日はまた雨で寒い日でしたが、レッスン時間はほんわか暖まりますね。 ...

コロナの人数が増えてきてまたまた大変になってきましたね。 サイタもコロナでなくなるのですよね。 今日がサイタの最後のレッスンになりました。 縦書きの文章を書きました。良くなりましたよ。 開発したペンも使いやすいとのことで嬉しいです。 コロナに負けずにこれからも頑張りましょう。 ...

縦書きの文章・・・文章を書いていて書きづらい字が出てきたときは、その字をピックアップして練習します。 本日は「身」という字が書きづらかったですね。  払いに気をつけ、レッスンで練習すると書きやすくなってきましたね。 こういうふうにして苦手な字を書きやすいようにしていきましょう。

縦書きの文章・・・文章で練習していくと、バランス感覚や、中心を通して書くなど、字を上手に書くこと以外にも大事なことがたくさんあることに気がつくことができます。 ただ単に上手い字を書くという意識だけで練習していったのでは勿体ないので、自分の総合力をあげていく練習をしていきたいですね。 また、...

最後のレッスン 色々な書式の練習をしましたね。難しい書式も印刷物を見て瞬時に書けるようになったことは、素晴らしいことです。本日もとても良く書けていました。 仕事においては自信をもって書いていってくださいね。 これからの仕事で、失敗は許されない一枚しかない紙でもしも失敗した場合。万...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!