サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 初心者からのペン習字 レッスンノート ペン習字

ペン習字

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

縦書きの文章・・・平仮名、書きづらいところをピックアップしてなおすと直ぐに直せますね。
これは力がついてきているということです。
ここを直しましょうと言われても、どこをどう直すのか、また、分かっていても書けない。というのとは、
同じ練習でも意味が全然違うので、確実に力がついてきています。
寒くなってくると、字を書くのも思うように動きづらい日が多くなって来るかと思いますが、それは気にしないでくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

新着レッスンノート

レッスンの説明をしました。 先生ですので絶対に字は正しく書けないといけませんよ。 これから、生徒さんに奇麗な字を書いてあげられるように楽しくレッスンしていきましょうね。

書きづらい字の確認・・・たった一本の線ですが、右に左に上に下に微妙な動きであらゆる方向に書かなければなりませんね。この方向には行かない、というところが今の自分の弱点です。 正しいものを知っていると、何が足りないのかが明確になります。 その弱点を集中的に練習すればいいだけなのです。 弱点の...

縦書きの文章・・・大きなミスがなくなりました。 これはとても大事なことです。 「何が悪いのか全くわからない、でもとにかく練習しよう」と頑張ってもこれは最悪です。 書いていると、誰しもミスはあります。 「あー失敗した。でも正しい書き方はわかっている。正しくかけるまで練習しよう」これは有効...

創作問題をするときは、これまでの全ての力が要求されます。 一見軽く書いているうに見えても、自分で全て理解した上で遊びの線や力を抜く線を書きましょう。 ごまかしや、適当の線が、あってはいけません。 私が「ここは?どういう意図で書きましたか?」という質問に対して、明確に答えられるようにしてお...

漢詩・・・難しい字が、多々出ました。 現段階では読めなくて当然の字ですが、これも今まで多くのことを身に着けてきたように、いつの間にか簡単にできるようになっているから、安心しておいてくださいね。 これまでも、難しいと思うことも、身についているでしょう。そう考えると、克服できないことはない。と...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!