サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 初心者からのペン習字 レッスンノート ペン習字

ペン習字

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

縦書きの文章・・・平仮名、書きづらいところをピックアップしてなおすと直ぐに直せますね。
これは力がついてきているということです。
ここを直しましょうと言われても、どこをどう直すのか、また、分かっていても書けない。というのとは、
同じ練習でも意味が全然違うので、確実に力がついてきています。
寒くなってくると、字を書くのも思うように動きづらい日が多くなって来るかと思いますが、それは気にしないでくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

新着レッスンノート

横書きを書いたときに、中心線が傾斜していく傾向にあります。 字を書く上でまっすぐ書くべき線が、斜めにいくことはマイナスです。 自分の癖や、苦手なところは誰にでも必ずあります。 そこを気づかずに練習していくことは逆効果になりますので、癖などを理解したうえで正しく書いていくようにしていきまし...

コロナでなかなか思うようにレッスンできず、お久しぶりとなりましたが、レイアウトはよくできました。 筆耕による書き方が身についてきているので、このまま維持していってほしいと思います。 3月末までレッスン可能ですので、コロナの状況を見て安全な頃にいらしてくださいね。

平仮名の文章に入りました。 縦書きと横書き両方を思うように書けるようにしていきましょう。 「は」「の」という字は文章の中で大きさを変えて書いていくことで、相手に読みやすく伝わりますので、字の大きさも状況に応じて変えていけるようにしたいですね。

出会って5年ですねえ。本日で最後のレッスンになりました。 とてもお上手になりました。いろいろなところで書くときは、自信を持って書いていってくださいね。 どうなっていくのか分からないご時世で、さいたもコロナで来年の3月で終了することになり、とても残念ですが、Iさんとレッスンできた時間はと...

平仮名 上達するためのレッスンの確認をして一つずつ復習しました。 上手になりました。 たかが平仮名、されど平仮名、平仮名には伸びるための要素が盛り沢山に含まれていますので、これまでの平仮名を使いこなしていけるようにしてくださいね。

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!