サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 水野ペン習字教室 レッスンノート 季節の文章の練習

季節の文章の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!!

しっかりと集中してレッスンが行えました。
ノートの方も使いやすい升目のノートを新調されましたのでいつもよりバランスも整っていました。

慣れるまでは迷われるかと思いますがバランスには特に重要視して練習していきましょう。

平仮名もはらいが入る字は大きくなりやすいので注意してみてくださいね。

漢字の方は手偏は下がりやすい癖がありますのでしっかりと上に上げて書いていきましょう。

日、目、口などの囲みが入る字は自然と広がりやすくなるので一回り小さく書いていくとバランスが良くなりますので意識して書いてみてくださいね。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした!! 復習課題もしっかりと取り組んでいました。 無理なく続けてみましょう! 今日は復習課題の添削後、年賀状の文章の練習を中心に行いました。 平仮名は若干小さめに書いていき、中心部に気をつけて書いていきましょう。 漢字は新しく習う字も入りましたので画数...

レッスンお疲れ様でした!! 今日は季節柄、年賀状の文章と季節文の練習を縦書きと横書きで行いました。 全体的に横書きは右寄りに、縦書きは左寄りにいきやすいので中心を意識しながら書いていくと良いでしょう。 平仮名のはらいは広がりやすくなるので少し控え目に書いていくと良くなります。...

レッスンお疲れ様でした!! 今日は復習課題の添削から行いました。 久々のレッスンになりましたがしっかりと復習課題にも取り組んでいました。 今日はご要望がありました年賀状の文章、冬の文章をあわせて行いました。 年賀状の文章は割りとつなぎの平仮名が多目ですが、漢字はその分画数が...

レッスンお疲れ様でした!! 今日は季節柄、年賀状の文章の練習をあわせて行いました。 細かい升目は慣れていくと非常に便利になりますので暫くは意識して書いていきましょう。 平仮名は特にはらいが入る字は自然と大きくなりやすいので少し小さく書いていくように気をつけましょう。 漢...

レッスンお疲れ様でした!! しっかりと復習課題の方も取り組んでいました。 その調子で頑張りましょう!! 今日は復習課題の添削後、季節の文章の縦書きと横書きの練習を行いました。 はらいの部分は若干長くなりやすいので少し短めで書いていきましょう。 はねの部分も遠慮しがちに...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!