サイタ趣味の習い事ペン習字教室 愛知 美しいペン字速習講座 レッスンノート レッスン内容について

レッスン内容について

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。
また、ご入会いただき、重ねて御礼申し上げます。
これからも、バランス良く美しい文字の習得のためのコツと法則をお伝えしてまいりますので、1日でも速い習得のため、頑張ってまいりましょう。
以下に昨日の概要をまとめましたので、振り返りの参考にご利用くださいませ。

★横画の中心を貫く縦画の位置について
*縦画の位置は、左右対象の位置に来るように横画の中心を通るか、若しくは少し左寄り(右側が少し長い、または空間が広い)になるようにする。
★横画の多い漢字について
*横画の作る空間の間隔が揃うように書く。
*転折があって空間が囲まれている場合は、空間が広めに取れるよう縦画を長めに書く。
*横画に対して縦画が中心を貫くのみなど、左右の両方またはどちらか一方が開放されている場合は、横画の間隔を狭くする。
★平仮名について
*平仮名は、漢字に比べて空間が多く、大きく見えがちな為、少し小さめで字粒を揃えて書く
★漢字 について
*平仮名と漢字が混在する場合、漢字は平仮名より少し大きく書く。
*漢字は画数によって大きさが変わる。画数の少ないものは、多いものに比べ、少し小さく書く。
★全体として
*縦書き横書きに関わらず、また字体の大きさにも関係なく、
文字の中心軸が揃っている事が、綺麗に見せるコツの一つである。

お伝えしたことを、即座に忠実に再現されていましたので、習得が速い方と思います。
日常の中で文字を書かれます時に、今回の内容を思い出しながら書くことをお勧めします。
今回書いた文字の中で、良かったものには花丸をつけました。
その花丸がついた字を記憶してください。
次回同じ字を書く時には、記憶した字に近付けるように書きましょう。
「字は記憶で上手くなる」と言われます。バランスの良い字が書けたら、それを記憶し、注意点を意識しながら書いていきましょう。
新着レッスンノート

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首は、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。字形も整っていらっしゃいましたので、字粒を揃えて書くことを練習していただきました。 住所名前については、レッスン直前に、ご自身で、練習不足であることに気がついた...

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首も、1〜2の中心軸のブレなどが見受けられましたが、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。 ここ数ヶ月は成長が見られ、とても良い字を書いてきてくださっています。 住所名前におかれましても、中心軸は揃って...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日の百人一首は、多少中心軸のブレなどが見受けられましたが、字粒と字形のバランスが良く書けていらっしゃいました。 住所名前におかれましても、中心軸は揃っておられましたが、字粒の大きさを...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日のレッスンでは、百人一首の記述が、とても優れており、 2首共に合格なされました。 住所名前におかれましても、中心軸が揃っており、字粒の大きさの調整のみ書き直していただきました。 ...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 今回はお忙しかったとのこと、レッスン時間内で、プリントを 書いていただきました。 決められた時間内でしたので、 しっかり集中して、字形、中心軸も整って書いてくださいました。 夢中になられますと、頭が下がり、紙面と近くなり過ぎて、全...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!