サイタ趣味の習い事ペン習字教室 愛知 美しいペン字速習講座 レッスンノート レッスン内容について

レッスン内容について

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。
今回も、ご自身で挑戦されている硬筆と筆ペンの添削を行いました。
本日のポイントを以下にまとめましたので、ご確認くださいませ。
★行書の運筆について
*一つの文字の中で、流れを切らないように書き、さらに次の文字の起筆までつなげていく。
従って、運筆の緩急が大切な要素となり、それに呼吸法も伴う。
*行書においては、楷書のような強い打ち込みは無いが、前の文字から続いて「ストン」と軽い打ち込みがあってから書き始める。
*それぞれの点画には、走るところ、止まるところ、大きくゆったり書くところ、書いた点画の少し上を戻るようにうごなど、要所要所においてスピードを変える必要がある。
★「立」について
*2画目を書いた後、横画の真上を半分戻るようにすぐ上を飛んだ後3画目〜書く。
*3画目と4画目は短いが、ただ流れてしまわないで、長さや形を意識して配置する。

行書については、文章に表現し難いところもあり、今日の書き込みを参照していきましょう。
新着レッスンノート

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首は、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。字形も整っていらっしゃいましたので、字粒を揃えて書くことを練習していただきました。 住所名前については、レッスン直前に、ご自身で、練習不足であることに気がついた...

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首も、1〜2の中心軸のブレなどが見受けられましたが、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。 ここ数ヶ月は成長が見られ、とても良い字を書いてきてくださっています。 住所名前におかれましても、中心軸は揃って...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日の百人一首は、多少中心軸のブレなどが見受けられましたが、字粒と字形のバランスが良く書けていらっしゃいました。 住所名前におかれましても、中心軸は揃っておられましたが、字粒の大きさを...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日のレッスンでは、百人一首の記述が、とても優れており、 2首共に合格なされました。 住所名前におかれましても、中心軸が揃っており、字粒の大きさの調整のみ書き直していただきました。 ...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 今回はお忙しかったとのこと、レッスン時間内で、プリントを 書いていただきました。 決められた時間内でしたので、 しっかり集中して、字形、中心軸も整って書いてくださいました。 夢中になられますと、頭が下がり、紙面と近くなり過ぎて、全...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!