サイタ趣味の習い事ペン習字教室 愛知 美しいペン字速習講座 レッスンノート レッスン内容について

レッスン内容について

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンをご受講頂き ありがとうございました。
本日のレッスンでお話いたしましたことを、以下にまとめましたので、振り返りにご活用くださいませ。

☆「子」について
中心軸が、1画目の横画の真ん中と、1画目と2画目のぶつかる所、3画目の跳ね上げる直前、以上3点を通る。
3画目は高さの半分の所で上下の膨らみが同じになる。
☆「真(ハ)」について
1画目の左払いは点画を終える直前のみとし、起筆から大半は点画をピンと張る。
払う時はスピードを変えず、大きく動いて2画目へ繋げる。
2画目は1画目を受けて、少し丸みをつけて良いが、丸みをつけ過ぎない。
☆「お」について
文章の冒頭や漢字の前につくことが多いが、小さめに書き、1画目の横画を低く、2画目は少し高く出す。
☆「頂」について
偏と旁で構成される字は、全体の横幅の3分の1を偏に、残り3分の2を旁に割り当てる。
☆「先」について
1画目の払いの下部に2画目の起筆をすると、4画目の横画が書きやすくなる。
5画目と6画目の「ふたあし」は起筆部を字の全体の中心軸に近い所に置く。
1画目は少し短めにし、左払いとして収筆間近までピンと張り、払い出しはスピードを変えずに大きく周るように運筆して2画目へ繋げる。
2画目は、1画目に沿うように運筆してから、丸みを付け、右へ張り出してから跳ね上げる。

空間の作り方が均等で、点画の形もキレイです。素地をお持ちですので、パーツの法則を身につけることで、修得も早いかと思います。
頑張って練習していきましょう。
新着レッスンノート

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首は、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。字形も整っていらっしゃいましたので、字粒を揃えて書くことを練習していただきました。 住所名前については、レッスン直前に、ご自身で、練習不足であることに気がついた...

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首も、1〜2の中心軸のブレなどが見受けられましたが、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。 ここ数ヶ月は成長が見られ、とても良い字を書いてきてくださっています。 住所名前におかれましても、中心軸は揃って...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日の百人一首は、多少中心軸のブレなどが見受けられましたが、字粒と字形のバランスが良く書けていらっしゃいました。 住所名前におかれましても、中心軸は揃っておられましたが、字粒の大きさを...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日のレッスンでは、百人一首の記述が、とても優れており、 2首共に合格なされました。 住所名前におかれましても、中心軸が揃っており、字粒の大きさの調整のみ書き直していただきました。 ...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 今回はお忙しかったとのこと、レッスン時間内で、プリントを 書いていただきました。 決められた時間内でしたので、 しっかり集中して、字形、中心軸も整って書いてくださいました。 夢中になられますと、頭が下がり、紙面と近くなり過ぎて、全...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!