サイタ趣味の習い事ペン習字教室 愛知 美しいペン字速習講座 レッスンノート レッスン内容について

レッスン内容について

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。記述が遅れ申し訳ありません。
回もご自身で自主的に練習していただいたものを添削しながら、字形や空間の確認をしていただきました。
ポイントは以下の通りですのでご確認ください。
●「反り」について
☆縦に進めながら、左側に沿わせた後斜め右下へ弓なりに書き、一度止めてから上へ持ち上げゆっくり大きく跳ね上げる。
☆下部の止める位置は左側の下部よりペン先一つ分下げたところにする。
☆反りの途中に短く点画を入れる場合は、上部へ入れる。
●「ツカンムリ」について
☆1画目と2画目の間に比べ、2画目と3画目の間は2倍あける。
☆ツカンムリの上に1画ついている場合は、横に水平に引く。
●「攵」について
☆「攵」の1画目は、縦にひき、偏に近付ける。
☆ 2画目の横画はいつもより長く引き、上部の空間が狭くならないようにする。
●「左右払い」について
☆縦画と横画が交差する位置から書き始め、縦画が長くなるように少し短めに左右揃えて終筆する。
☆「はらい」の線は、直線に書き、撓まないようにする。
●「しんにょう」について
☆1画目から2画目は斜めに字体をとり、3画目が長くなり過ぎないようにする。
●「氵」について
☆1画目と2画目の間の二倍の間隔を、2画目と3画目の間にとる。その際2画目は少し外に出し、3画を結ぶと、三角形ができるようにする。
沢山練習していただきありがとうございました。
今回のレッスンでも、様々な漢字で応用できるポイントがありましたので、別の字でも是非ご活用ください。
新着レッスンノート

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首は、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。字形も整っていらっしゃいましたので、字粒を揃えて書くことを練習していただきました。 住所名前については、レッスン直前に、ご自身で、練習不足であることに気がついた...

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首も、1〜2の中心軸のブレなどが見受けられましたが、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。 ここ数ヶ月は成長が見られ、とても良い字を書いてきてくださっています。 住所名前におかれましても、中心軸は揃って...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日の百人一首は、多少中心軸のブレなどが見受けられましたが、字粒と字形のバランスが良く書けていらっしゃいました。 住所名前におかれましても、中心軸は揃っておられましたが、字粒の大きさを...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日のレッスンでは、百人一首の記述が、とても優れており、 2首共に合格なされました。 住所名前におかれましても、中心軸が揃っており、字粒の大きさの調整のみ書き直していただきました。 ...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 今回はお忙しかったとのこと、レッスン時間内で、プリントを 書いていただきました。 決められた時間内でしたので、 しっかり集中して、字形、中心軸も整って書いてくださいました。 夢中になられますと、頭が下がり、紙面と近くなり過ぎて、全...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!