サイタ趣味の習い事ペン習字教室 愛知 美しいペン字速習講座 レッスンノート レッスン内容について

レッスン内容について

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。
今回も筆ペンを使って、お名前とご住所の練習をしていただきました。
レッスンでのポイントを以下にまとめましたので、今後の練習にお役立てください。
☆縦画と横画の太さを変え、点画に変化をつける。画数の少ない文字の場合に、全体が単調になるのを防ぐことができる。
☆「支」について
2画目の縦画と下部の「又」の交点が垂直に並ぶように書く。
左払いが丸みを帯びない。
☆「平」の縦画について
2画目・3画目は少し縦目に書き、間に逆さまの台形の空間ができるようにする。
縦画は2本目の横画までの長さの2倍くらいとする。「阜」も同じ。
☆「禾」について
1画目は斜めに降ろさず、右から左へ引く横画と思って引く。2画目との間に空間が出来すぎないようにする為。
左右払いは、湾曲しない様に、祓う直前まで直線のつもりで書く。また、必ず縦画と横画の交点から出るようにする。
☆「マ」について
交点が字体の中心線上に来るようにする。逆三角形をつくる。
☆「シンニョウ」について
偏と旁の法則、3分の1と3分の2は同じの為、旁は全体の3分の2の大きさで書く。
シンニョウの1画目は旁に近いところで打ち、二画目の転折を1画目に近づける。
2画目の字体は斜めになる様に構え、3画目は二画目の終筆に合わせてから書き始める。
3画目は斜め下に直線で降ろし、旁を過ぎたところで祓い出す。

以上、全ての点画の起筆において、打ち込みや一呼吸置くなど、動きにメリハリをつけて書くことを習慣にしてみましょう。
新着レッスンノート

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首は、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。字形も整っていらっしゃいましたので、字粒を揃えて書くことを練習していただきました。 住所名前については、レッスン直前に、ご自身で、練習不足であることに気がついた...

お忙しい中、レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 先日の百人一首も、1〜2の中心軸のブレなどが見受けられましたが、全体的にバランス良く書けていらっしゃいました。 ここ数ヶ月は成長が見られ、とても良い字を書いてきてくださっています。 住所名前におかれましても、中心軸は揃って...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日の百人一首は、多少中心軸のブレなどが見受けられましたが、字粒と字形のバランスが良く書けていらっしゃいました。 住所名前におかれましても、中心軸は揃っておられましたが、字粒の大きさを...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 ノートの記述が大変遅れ、誠に申し訳ございません。 先日のレッスンでは、百人一首の記述が、とても優れており、 2首共に合格なされました。 住所名前におかれましても、中心軸が揃っており、字粒の大きさの調整のみ書き直していただきました。 ...

レッスンを受講していただき、ありがとうございました。 今回はお忙しかったとのこと、レッスン時間内で、プリントを 書いていただきました。 決められた時間内でしたので、 しっかり集中して、字形、中心軸も整って書いてくださいました。 夢中になられますと、頭が下がり、紙面と近くなり過ぎて、全...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!