サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 水野ペン習字教室 レッスンノート 季節の文章、丁寧文、漢数字の練習

季節の文章、丁寧文、漢数字の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

今日から通常レッスンに入らせていただきました。
これから無理なく頑張りましょう!

今日は横書きで季節の文章、丁寧文、漢数字の練習を行いました。

つなぎの平仮名も多かったですが、平仮名は特にはらいの部分は柔らかくはらっていけるように気をつけましょう。

特に、ま、す、は良く書く字でもあり、難しいです。
一画目の位置には気をつけて書いていきましょう。

漢字に関してはへんとつくりの部分に若干開きが出やすいのでなるべく詰めて書いていけるように気をつけましょう。

そして、部首の方は特に気をつけて書いていきましょう。
特に木へんは三画目、四画目のはらいの位置が下がりやすいので少し上目からはらっていけると更に良くなります。

漢数字も丁寧に書いていました。
特に漢字は右はらいははらいづらいので気をつけましょう。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 本日も仕事で良く書く文章の練習をしましたが、漢字の画数も多く難しかったかと思います。 バランスには重要視しながら書いていきましょう。 画数が多い字は広がりやすくなり、余白の部分も広がったりしますのでしっかりと中心に集めながら書いていきましょう。 ...

レッスンお疲れ様でした! 復習課題もしっかりと出来ていました。 その調子で無理なく頑張りましょう! 今日は復習課題の添削後、御礼文と年賀状の文章の練習を縦書きと横書きで行いました。 初めて習う字やバランスが取りづらい字もあって難しかったかと思います。 縦の線は左側に寄...

レッスンお疲れ様でした! 今日は季節柄、お歳暮の御礼文や年賀状の文章の練習を行いました。 縦書きと横書きで行いましたが、バランスが特に難しく感じたかと思います。 部首が入る字は特に右側に寄りやすいので、左側に少し寄せながら書いていきましょう。 平仮名も横の線の長さが長い...

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題の方も取り組んでいました。 その調子で頑張りましょう! 今日は復習課題の添削後、仕事用の字の練習と季節の文章の練習を行いました。 仕事用の字に関しては普段書いてるので、癖が強く出やすくなります。 特に画数が多い漢字や部首が入る字...

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題にも取り組んでいました。 その調子で頑張って練習してみてくださいね! 今日は復習課題の添削後、季節の文章を縦書きと横書きでレッスンを行いました。 季節柄、お歳暮の文章も行いましたが漢字が難しかったかと思います。 漢字の画数が...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!