サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 白麗のペン習字教室 レッスンノート レッスン内容など

レッスン内容など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。
今回は、片仮名漢字仮名交じり文、平仮名で単語、お名前で多用される漢字、楷書行書草書の紹介、創作などを中心にレッスンいたしました!
平仮名、片仮名はかなり慣れてきました。
平仮名は角張ることも少なくなり整ってきました。「た」の「こ」の部分が傾かないようにしましょう。片仮名は直線を効かせることが良くできています。
書き出しの位置で中心がずれてしまわないように気をつけてください。
漢字は決められた枠内にバランス良く書けました♪
筆ペンでの草書は、難しかったと思いますが、リズムを意識してメリハリのある仕上がりになりました。
連綿の線が綺麗です。ピンっと張った線質が素晴らしかったです。
引き続き実線との区別を意識して書きましょう♪
最初と比較すると、かなり変化してきました!
この調子です☆
次回も宜しくお願いいたします。
このレッスンノートを書いたコーチ

パッケージのロゴ作成も!書道歴31年の師範と一緒に自分の字と向き合おう

新着レッスンノート

お疲れ様です! レッスンをご受講いただき、ありがとうございます。 今回は、漢字の要素別の練習、行書で漢字仮名混じり文の練習、楷書行書草書デザイン書を混ぜた「紅葉」、ポチ袋、創作などを中心にレッスンいたしました! 漢字のポイントは、余白をどのくらいとるかや均等にする等の練習でした。(教材の...

お疲れ様です! レッスンをご受講いただき、ありがとうございます。 今回は、漢字の要素別の練習、行書で漢字仮名混じり文の練習、行書に調和する平仮名などを中心にレッスンいたしました! 漢字のポイントは、日頃あまり意識しなくても良いかなと思いますが、知っておくと為になることだと思います♪ 行...

久々のレッスンとなりました♪ いつもありがとうございます! 時節柄、今までとは異なるレッスン形態となりますが宜しくお願いいたします! 漢字の要素別練習、行書に調和する平仮名、楷書に調和する平仮名、升目に入れて行書を書く練習、自由に創作、などが中心の内容でした。 漢字の中の点は位置や角度...

お疲れ様でした! レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。 今回は、漢字の要素別の練習、行書で中心を意識する練習、2月の季語、葉書の創作などを中心にレッスンいたしました! 今回のポイントは、既にご存知のことでしたが、改めて向き合っていただきありがとうございました。 大変お上手...

お疲れ様でした! レッスンをご受講いただき、ありがとうございました。 今回は、漢字の要素別練習、10月の誕生花、季語、封筒の横書き、近代詩文、葉書の創作などを中心にレッスンいたしました。 漢字はとてもよく出来ていました! まだ少しだけ左払いが長目になりますが、 以前よりずっと改善され...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!