サイタ趣味の習い事ペン習字教室 福岡 茜霞のペン習字教室 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンでは、ペンの持ち方や姿勢を意識しながら、名前の練習を行いました。
癖を改善して、美しい文字を書く為には
ペンの持ち方や姿勢など、書く時の形がとても大切です。
そして文字を綺麗に書くポイントや自分の癖を知り、練習をしていくことで字が変わっていきます。
文字を書く時に手に力が入りがちなので、なるべく力を入れ過ぎないように意識してくださいね。
体験レッスンお疲れ様でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

大学・大学院で書を学んだコーチ。伝統を大切に、品格ある書き方を伝授!

新着レッスンノート

行書縦書きの練習を行いました。 試験結果から、文章を書く問題を重点的に練習をしていこうと思います。 1字1字のバランスや美しさも大切ですが、全体の大きさなどのバランスにも注意していきましょう。 特に、ひらがなと漢字の大きさは、ひらがなが大きくならないように。 ひらがなよりも漢字...

横書きの練習と、縦書き行書の練習を行いました。 横書きは、カタカナが小さくなりがちなので、大きさに気をつけましょう。 また、全体のバランスがずれないように気をつけると良いです。 縦書きは、行書の崩し方はうまく書けています。 あとは文字のバランスをより整えていくと良いです。 特...

宿題の添削と、掲示物の練習を行いました。 カタカナを書く時は、「はらい」をしっかり意識して書くことが大切です。 一文字一文字の形はもちろんですが、大きさや書く位置など全体のバランスにも注意していきましょう。 レッスンお疲れ様でした。

横線やはねは前回の練習から改善されましたね。 横線の最後の止めが下がらないように、 はねの角度と長さ、手首で書かないようにを意識してくださいね。 長い横線は、少し丸みをもたせるようにすると良いです。 「雲」は縦長になりすぎないように注意しましょう。 「の、あ、ら、り」などのはらい...

久しぶりのレッスンだったので、基本をしっかり練習しました。 はね、曲がり、横線の止めを中心に練習しました。 特に、はらい、はねの時に手首で書かないように、腕で書くことを意識してくださいね。 一度自分が書いている姿をスマホの動画で撮ると、手首が動いていないかなど、客観的に確認が出来るのでお...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!