サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 水野ペン習字教室 レッスンノート 体験レッスン基礎の練習

体験レッスン基礎の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!

このようなマンツーマンのレッスンは初めてという事で緊張されたかと思いますが、話しを交えながら和やかにレッスンが出来ました。

体験レッスンでは基礎を中心に前半は行い、最後は地名やお名前、漢数字などを漢字でレッスンを行いました。

前半は基礎の平仮名を縦書きと横書きで行いましたが、若干字が左寄りの傾向があります。
一画目の位置が重要になりますので、しっかりと中心線にも気をつけて書いていきましょう。

バランスに気をつけて書いていくと更に整った字になります。

はらいは横はらいの癖を付けていくと下の余白もバランス良くなりますので気をつけてみましょう。

留めやはねる部分はしっかりと書いていて、特に横の線や縦の線はしっかりとした筆圧で書いていますので今の調子で書いていきましょう。

お名前や地名、漢数字の練習を最後に行いましたが、横書きははらいが入っていくと下に下がってしまいますので気をつけましょう。
へんとつくりとの間も余白が開き過ぎてしまいますので詰めて書いていくとバランスも整います。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題も出来ていました。 その調子でコツコツ頑張りましょう! 今日は復習課題の添削後、季節の文章の練習やお名前、地名の練習を縦書きと横書きで行いました。 平仮名は特にはらいの部分に気をつけて書いてみてください。 漢字の方は特に部首...

レッスンお疲れ様でした! 復習課題もマイペースに取り組んでいましたのでその調子で続けてみてくださいね。 今日は復習課題の添削後、丁寧文や名前の練習を主にやっていきました。 縦書きでは若干右寄りの癖もありますので、中心線に意識しながら書いていきましょう。 はらいの部分が特...

レッスンお疲れ様でした! 復習課題もしっかりと取り組んでいました。 マイペースに続けてみてくださいね。 今日は復習課題の添削後、丁寧文、名前、地名などの練習を行いました。 縦書きは特に左右に流れやすいので中心線に気をつけて書いていきましょう。 横書きは上に上がりやすく...

レッスンお疲れ様でした! 復習課題にも毎度しっかりと取り組んでいました。 その調子で無理なく頑張っていきましょう。 今日は復習課題の添削後、季節の文章、名前、地名などの練習を行いました。 若干上にあがりやすい癖がありますので一画目の位置を下げなながら書いていきましょう。 ...

レッスンお疲れ様でした! 今日から早速通常レッスンに入らせていただきました。 これから無理なく頑張っていきましょう! 今日は平仮名、丁寧文、お名前や地名の練習を行いました。 平仮名は特にはらいの部分が下にはらいやすいので内ばらいを意識しながら書いていきましょう。 中心線に...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!