サイタ趣味の習い事ペン習字教室 神奈川 キレイ・伝わる翠秋ペン習字教室 レッスンノート 漢字のかんむり、あしのポイント

漢字のかんむり、あしのポイント

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

あめかんむりの点の位置やかんむりの下部とのバランスを上手くまとめられるようになりました。

こころの位置や大きさ、れんがの点の置き方についても引き続き練習をなさってみて下さいね(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

音楽や演劇が好きな芸術愛好家!コツをおさえて美文字を手に入れませんか

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 前回に引き続き、手紙用語の縦書きに取り組んで頂きました。 文字が行の中心に位置するように、へんの書き出しに気を付けて更に大きさも揃うよう意識して書いて頂きました。 横画のそれぞれの長さや、下をすぼめる箇所などにもこだわって書いてみて下さいね(^-^)

お疲れ様でした。 縦書き文例のおさらいを添削させて頂き、幾つか不安定な文字について練習に取り組みました。 文字列は蛇行する事なく、文字の大きさや間隔もバランス良く書けるようになっています。 手本文字を細部まで見真似て書いて頂く事で、更に美しい縦書きとなります(^-^)

お疲れ様でした。 漢字やひらがなの形を注意深く見真似、文字の配列を整えながら横書きの文例に取り組んで頂きました。 漢字のかんむりや女へんの特徴をつかみ形良くまとめられるよう書き慣れて下さい。 指摘したひらがなの形についても安定した形となるよう書き慣れて頂ければと思います(^^)

お疲れ様でした。 縦画をまっすぐひく事や、左払いやそりからのはね、折れからのはねの形などは特徴を捉えて書く事が出来ています。 横画はほんの少し右上がりにひく事と、一旦止まって右払に払う形なども手本文字を見真似て更に練習をなさってみて下さいね(^^)

お疲れ様でした。 おさらいについては、前回指摘した文字の形に気をつけながら伸び伸びとした縦書きとなっています。 長文については、文字の配置や間隔を整える為に、紙面から少し目を離しながら書く練習をなさってみて下さい。 指摘したひらがなの形についても再確認して書き慣れて下さいね(^^...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!