サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [ペン字]謹賀新年

[ペン字]謹賀新年

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[ペン字]謹賀新年

年賀状など、何か期限付きの人に見てもらう機会は逃さず利用してしまいましょう^^

何を書くにもそうですが、やはり、
・まっすぐ書く
・上下左右の余白をとる
ということはとても大切です。

年末までにハガキを全部使いきるつもりで書いてみてくださいね!

・宛名書きやお手紙文や何か作品的なものを書く際にも、天地(上下)の空きは地の方が空いている方が安定感が出る。余白までゆとりを持って。
・「三」など横画で終わる場合、最終画の横画は少し湾曲させて水平のラインまで戻す。最終画でない横画は右上がりにすると格好がつきやすい
・縦書き時に、「新」「中」など長い縦画で終わる字の次の字は字間を空けすぎないように注意。
・「謹」の言偏は右上がりに。「口」の1画目を長めに。つくりは言偏よりも高く。最終画の横画は水平のラインまで戻して。
・「賀」は「貝」を離さず寄せて。最後から3画めはスっと払いあげて。
・「新」の最終画の縦画は起筆をきっちり見せるように気持ちしたの方から出して。

などにも気をつけてみてください。

直線は特にじわじわ線を引かないように注意しましょう。
スっとした潔い線は自信の表れでもあるので、しっかり練習してみてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 細かいところはまずはちょっと置いておき、いかに紙面を魅力的に作るかを先に仕上げてみましょう。 ・タイトルの「謹賀新年」を太太黒黒書くこと ・タイトルと本文の間の余白をとること ・まっすぐ書くこと ・どん...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]漢字、ひらがな ちょっとやり方を変えて毛筆タイプの筆ペンを使ってみましたがいかがでしたでしょうか^^ 字は元々筆文字から来ているので、ボールペンではわからない流れや力加減がうまく体得できるとまた大きく字面が変わってく...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 紙面に対する空間認識は徐々に上がってきているので、ここからは線質を上げていくことと1字の完成度と今一度向き合っていきましょう。 手を浮かせた状態で大きく書くのは、良い練習になると思います。 大きく書いてごま...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]百人一首、漢詩 ・「む」の結びは下の方に。「ながむれば」のところで軸がぶれやすいので注意。 ・左払いは特に起筆を強めて。起筆をしっかり置いたらあとは迷わず潔く鮮やかに。 ・「園」「環」「遠」は「猿」と違って、縦画を中心...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 少しずつ字のバランスや筆遣い、空間の取り方が分かってきた感じがありますでしょうか^^ 自分ひとりで練習すると、レッスン時に私が言うことも身に染みて分かるようになると思いますのでまずはたくさん書いてみることは何はと...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!