サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]年賀状宛名書き

[筆ペン]年賀状宛名書き

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]年賀状宛名書き

宛名の方も行書体で書くと様になる感が増すと思うので、ぜひ使ってみてください。

行書体はスピードを上げられますが、そもそもスピードが速いことではないので急ぎすぎないように注意しましょう。

・省略の仕方を覚える
・実線と連綿線の区別を明確に
この二つをしっかり押さえ、骨格のしっかりした字を書いていってください。

「美」「平」などは、線の長さのメリハリをしっかりつけて、堂々とした感じを醸すことも忘れないようにしてください。

あと10日、がんばって仕上げてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]カタカナ 改めてカタカナをやってみましたが、カタカナが上手く書けるということは線質がかなり良くなってきたことを意味します。 起筆をきちんと突き立てて、迷っていない鮮やかな線を心がけましょう。 ・カタカナは線質が肝。...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]暑中見舞い まっすぐ書くことは何を書くにもとても大切なことです。 1字ずつ曲がっていないことを確認しながら進んでいきましょう^^ ・「暑」は下の「日」はど真ん中に持ってこないように少し右側に。 ・「舞」の3画めの...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]漢字とひらがな ご自分のお名前ご住所はなんだかとてもスッキリ感が出てきましたね^^ こんな調子で、ほかの字も練習して慣れていってください? ・「は」「に」「ほ」は1画目を長めにして、つくりの方が下がらないように ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]宛名書き、カタカナなど 細かい線のニュアンスまでチェックされているようで、なかなか進歩感があって良かったと思います^^ 全体的に紙に対して左によりがちなので、自分で思うよりもずっと右に書いてみてください。 1画目がすべ...

本日はおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・レッスン概要の説明 ・お名前のポイント解説 今日はざっくりとしたお話となりましたが、“きれいな字”を書くには、字一字のバランスだけでなく、 ・線質 ・紙に対する配置(レイアウト、まっすぐ書く) ・読みやすさ、意味を伝える...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!