サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]年賀状宛名書き

[筆ペン]年賀状宛名書き

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]年賀状宛名書き

宛名の方も行書体で書くと様になる感が増すと思うので、ぜひ使ってみてください。

行書体はスピードを上げられますが、そもそもスピードが速いことではないので急ぎすぎないように注意しましょう。

・省略の仕方を覚える
・実線と連綿線の区別を明確に
この二つをしっかり押さえ、骨格のしっかりした字を書いていってください。

「美」「平」などは、線の長さのメリハリをしっかりつけて、堂々とした感じを醸すことも忘れないようにしてください。

あと10日、がんばって仕上げてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]寒中お見舞い 年賀状の宛名書きはよく書けていたと思います^^ かなり真っ直ぐ書けるようになってきましたが、まだ右に流れていってしまう傾向があるので引き続き要注意です。 書き終わった後に定規をあててみたり、予め補助線...

本日はおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・レッスン概要の説明 ・永字八法 今日はざっくりとしたお話となりましたが、“きれいな字”を書くには、字一字のバランスだけでなく、 ・線質 ・紙に対する配置(レイアウト、まっすぐ書く) ・読みやすさ、意味を伝える書き方(文節...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]寒中お見舞い ハガキなどの紙面を仕上げることは、字を書くことの要素が全て含まれていると言っても過言ではありません。 ・タイトルの「寒中お見舞い申し上げます」はしっかりインクを出して黒黒と堂々と。 ・タイトルと本文の...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]お名前、カタカナ お名前の行書体はなかなか様になってきました^^ ・「義」は書き順に注意し、「我」が大きくなり過ぎないように。 ・「佳」「隆」など、縦長の偏で、最終画が横画の場合、偏よりもやや上がるように。 ・「...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]メモ書きなど 年賀状はとても良い練習になったのではないでしょうか^^ 今年もまた引き続きいろんな文章書きながら力を付けていきましょう。 メモ書きなどの横書きも年賀状同様に、真っ直ぐ書くことや余白をとることがとても大...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!