サイタ趣味の習い事ペン習字教室 神奈川 自分の文字が好きになる 平瀬ペン習字教室 レッスンノート 日常にいかせるように

日常にいかせるように

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

この春からお仕事を始めたとのこと。。。
そのお仕事では、書くことが日常であり、非常に大切な意味をもつので、綺麗にかけるようになりたいな!との思いで体験レッスンにお申し込みいただきました!
ご自分のためだけで無く、読む人の気持ちにもなる優しいお人柄、前向きな姿勢にこちらまでほっこりしてしまいました。

レッスンでは、最初に普段の文字でお名前とひらがな46音を書いていただきました。
良いところ(はらいがとても上手)、気をつけたら良くなる所(始筆ととめる位置)、お手本の見方をお伝えし、再度書いていただきました。
『いやー、つかれますね、、、』なんておっしゃっておりましたが、じっくりお手本を見て書いた文字は締りのある文字に変化しておりました。

ゆっくり美しく!も、もちろんですが、お仕事での日常でいかせるように、早く体裁よく!を目指して参りましょう!
二人三脚で頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
新着レッスンノート

二ヶ月ぶりのレッスンとなりましたが、ひらがな、お名前は正しい字形がインプットされているのがみてとれる書きぶりでした! 漢字の導入に繋がる、カタカナの復習と、漢字基本的とはなんぞや?そしてそのポイントをお伝えさせていただきました。 接筆の新たな発見に驚かられてるお顔が印象的でした! お忙し...

今回のレッスンは2カ月ぶりでしたので、平仮名、お名前の復習を中心に行いました。新しい形式のプリントを用意し練習してもらったのですが、とても効率よく復習できました。 練習もなかなか進んでなく。などとおっしゃってましたが、正しい字形が定着しているのが一目瞭然。 ご自分でも書きぶりの変化を感じて...

前回レッスンから間も無かったのですが、しっかりテキストを進めて下さっておりました! ひらがな、お名前の書きぶりの変化を見させて頂いた後、本日は部首別にポイントやコツをお伝えし、それを意識しその都度書いて頂きました。 漢字全てを覚えるのは到底無理︎ 仲間分けし、原理原則を意識することで、...

お忙しい毎日、、、。練習する時間が思うように取れなかったとの事でしたので、平仮名の復習をたっぷりし、正しい形を再度インプットするレッスンとなりました。 今回は字形だけではなく、柔らかな曲線や、方向、長さなど、平仮名独特の書きぶりを深めていただきました。 お名前も、見栄えするポイント意識する...

文字を書く事に苦手意識が、、、。でも書くことは一生なくならないので、上手になってコンプレックを克服したい!との思いで体験レッスンにお申し込みいただきました! お忙しい毎日の中でのこれらの思いや考えは、志し高くてホント素敵だなと思います。そして新しい事を始める勇気は素晴らしいです。 体験...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!