趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート ★平仮名★

★平仮名★

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

おはようございます!
先日はレッスンお疲れさまでした。
文字を書くことはもちろん、葉書やカード、封筒などにまとめることにも だいぶ慣れてこられましたね。
全体的に行の中心を通して、たいへん読みやすく仕上げられました。

それでは、おさらいです!


★宿題の添削 (封筒縦書き・横書き)
★平仮名

*封筒の宛名書きは、宛名・宛先とも書き出しの位置に工夫され、行の中心を通してよく書かれていました。ただ、封筒の大きさに対して 全体的に文字がやや小さいようです。特に宛名は、もう少し大きく.堂々と書かれると良いでしょう。

*平仮名の 「た.り.そ.を.え.ふ.」については申し分ありません!

*また 「き.て.」についても、たいへん結構です。

*「も」の一画目 終筆(書きおわり)部分は、二画目の書き出しに向かって払います。

*「ま」は三画目の 縦方向から左に向きをかえる際、「折れ」のようにいったんとめず、やや円みを加えながら運筆すると良いでしょう。

*「い」は一画目に対して、二画目がやや長すぎたようです。

*「こ.に.」は最終画がやや短い印象を受けました。もう少し右に長く書いて良いでしょう。

*「せ」は、もとの漢字が「世」であることから、一画目は、もう少し長く伏せて書いてみましょう。バランスよく仕上がります。

*「む」は、結びの位置にご注目ください。活字体では上の方に書かれていますが、書き文字になると その位置がさがっています。

以上になります。
本当にお疲れさまでした!!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!