サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]新年四字熟語

[筆ペン]新年四字熟語

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]四字熟語

・「鳥」「島」「馬」などのお尻の中のパーツは上気味に。真ん中に書かない。また、書き順にも注意。
・「鳳」「慶」など、囲われた中身が小さくならないように。線を避けずに触れるくらいで。
・「慶」「都」「佐」など、対になる右払いがない場合の左払いはかなり長めでもバランスを欠かず、むしろアクセントになる。
・「愛」「優」などの混雑した字の中にある「心」は点が1つ字から飛び出してもOK。ゆったりと心を広く。
・「新」の最終画は起筆を見せるように、少し接筆を空けて。
・点が細く痩せてしまいがちなので、点や短い画はたっぷり太めに。
・「三」で見たように、1字において長い画は少しシャープな感じにしておくとバランスが良い。太くすると字が重たく沈んでしまう。逆に点や短い画は太めに。

などに気をつけてみてください。

今日は紙を短冊に切ってやってみましたが、紙面を限定して、中心をブレなく取ったり、字の大きさや字間もバッチリになれるように練習してみてください。

何行かある文章を書く練習と合わせてやっていただけると良いかと思います^^
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]宛名書き、カタカナ 今日の気付きは、 ・角はきっちり止まる。パキッと曲がる、 ・左払いの起筆は特にしっかりと入れて、しっかり払う ・まっすぐ書く(途中で気にする) ということが大きなポイントだったかと思いま...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]宛名書き、カタカナなど 字の作り方はだいぶいろんなことが反映できてきた感じがありますね^^ ただまだ持ち方が安定しない分、線が揺れてしまっているのが気になるところです。 持ち方は理想的なものをお教えはしましたが、あ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]暑中見舞い 不意打ちに多少行書体をやってみましたがいかがでしたでしょうか^^ 行書体は最初は難しく感じるかもしれませんが、書けるようになると、より日常的なもので書くことが楽になる方法でもあると思います。 ・連綿線と...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]カタカナ 改めてカタカナをやってみましたが、カタカナが上手く書けるということは線質がかなり良くなってきたことを意味します。 起筆をきちんと突き立てて、迷っていない鮮やかな線を心がけましょう。 ・カタカナは線質が肝。...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]暑中見舞い まっすぐ書くことは何を書くにもとても大切なことです。 1字ずつ曲がっていないことを確認しながら進んでいきましょう^^ ・「暑」は下の「日」はど真ん中に持ってこないように少し右側に。 ・「舞」の3画めの...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!