サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]単語

[筆ペン]単語

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]単語

・「結」「誰」「住」「桂」「紀」など、縦長の偏で、最終画が横画の場合、偏よりもやや上がるように。
・「言」「話」「結婚」などの最終画の短い横画は、若干下げ気味にしておくと字が座る。短くても、字の座りにとても影響する。
・「御」は、それぞれのパーツの高さを変えて。また3パーツに分かれる字はあまり間延びしないように、それぞれが食い入るような感じで。
・「新」の「木」の横画を長めに。
・「中」「新」など長めの縦画が最終画の場合は、すっと抜いてしまった方が堂々とした感じに。また流すのであれば、やや左方向が自然。右には流れないように。
・「女」は1画目を反らせてセクシーに、二画目の左払いはやや立ち気味に自立させて。女偏でも「姿」のようにつくりにあっても同様。

などに気をつけてみてください。

長いところは潔く長く、止めるところはきちんと止める、字の各パーツの組み入れ方に注意する、など、ポイントをきちんと反映していきましょう^^

それと同時に、紙に対するバランスや、線質も追い求めていけると良い字になっていきますよ!
少しずつ高めていきましょう^^
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日はおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・レッスン概要の説明 ・お名前のポイント解説 など 今日はざっくりとしたお話となりましたが、“きれいな字”を書くには、字一字のバランスだけでなく、 ・線質 ・紙に対する配置(レイアウト、まっすぐ書く) ・読みやすさ、意味を...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状宛名書き 宛名書き面は少し滲みますが、インク料を調整して、滲むことから逃げずに起筆をきっちり置いて書きましょう。 ふわふわした字は自信がないように見えてしまいますので、骨格のしまった字を書いていけると良いですね。 ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]カタカナ、漢字 カタカナはかなり良い感じになってきました^^ 画数が少ない分迷わない線が書けていると思います。 漢字にもその書き方が適用できるようになってくるとよいですね。 今日やってみた通り、短冊に4文字〜7文...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 年賀状は裏表ともに作品だと捉え、いかに黒を配置するか、白を残すかといった発想で紙面を作っていけるとよいですね^^ お名前を連名で入れる際のレイアウトのとり方も、絶対の決まりはないのでいろいろと工夫してみてください...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン・ペン字]年賀状 長らくやってきていただいた年賀状も、本日で締めとなりました^^ 残暑見舞いと比べてもかなり上達したのではないかと思います。 真っ直ぐ書くことや余白をとるなどの基本的なことは上手く会得できてきたと思い...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!