サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]単語

[筆ペン]単語

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]単語

・「結」「誰」「住」「桂」「紀」など、縦長の偏で、最終画が横画の場合、偏よりもやや上がるように。
・「言」「話」「結婚」などの最終画の短い横画は、若干下げ気味にしておくと字が座る。短くても、字の座りにとても影響する。
・「御」は、それぞれのパーツの高さを変えて。また3パーツに分かれる字はあまり間延びしないように、それぞれが食い入るような感じで。
・「新」の「木」の横画を長めに。
・「中」「新」など長めの縦画が最終画の場合は、すっと抜いてしまった方が堂々とした感じに。また流すのであれば、やや左方向が自然。右には流れないように。
・「女」は1画目を反らせてセクシーに、二画目の左払いはやや立ち気味に自立させて。女偏でも「姿」のようにつくりにあっても同様。

などに気をつけてみてください。

長いところは潔く長く、止めるところはきちんと止める、字の各パーツの組み入れ方に注意する、など、ポイントをきちんと反映していきましょう^^

それと同時に、紙に対するバランスや、線質も追い求めていけると良い字になっていきますよ!
少しずつ高めていきましょう^^
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]新春萬福 今日は筆遣いのところをかなり細かいニュアンスでやりましたが、体感的にお分かりいただけたところもあったのではないかと思います^^ 事実、体感を持てたときの字は自然に流れていて気負いなく、良い字になっていたと思...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]歌詞 徐々にではありますが、自分のくせから抜けられているものも増えてきていると思います^^ 軸が右に流れやすかったり、混雑した字のパーツが縮こまりやすいことを自覚して書いていきましょう。 まだ少し横書き時の右下がり...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]宛名書きなど 少しずつ筆ペンにも慣れてきたようですね^^ まっすぐ書くこともなかなか良い感じです。 太い細いなどの強弱はとても微細なことではあるので難しいところですが、こればかりはたくさん書いていくうちに体得していける...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]短歌 今日最後に書いたものが一番気負いなく良い感じで書けていたことは、やはり枚数を重ねると上達するということの証明でもあると思います^^ お手本を見すぎていても流れが止まってしまいますし、自己流だけでやろうとしてもな...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]歌詞 横書き時に、高さを揃えて書こうとする意識が無意識下で働いてしまうようですが、中心軸だけ射抜いておけば字は大きかったり小さかったり、適切に伸び縮をすることでおおらかに見えてきます。 このあたりに少し意識的に書いてみて...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!