趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [ペン字]ひらがな、漢字

[ペン字]ひらがな、漢字

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[ペン字]ひらがな、漢字

・「は」「に」「ほ」は1画目を長めにして、つくりの方が下がらないように
・「け」は縦長字形に、スッと最終画を長めに、
・「さ」「き」は字形が異なる。「さ」は逆三角形で、いっかの横画を長めに。「き」は縦長字形。二つとも、最終画は中心を越えないくらいで止めて。
・「あ」は1画目を短め右上がりに。二画目は弓なりに湾曲させて中心を越えない。3画目も直線でなく弓なりに。
・「た」「こ」「に」の最終画はにっこりしないで、下げ気味に。やや前画よりも長めに。
・「台」「窓」「絵」「虫」などの「ム」の箇所はきちんと払い上げて。接筆が離れても良い。
・「東」「木」などの縦画は、左払いと右払いよりも長めにして脚長感を。左払いを長くしすぎないことがポイント。
・「東」は1画目をやや短めにして、「田」の部分があまり小さくならないように。

などに気をつけてみてください。

あとは全体のバランス力も養っていきたいので、紙を切るなどして限られた空間の中に収める練習をしてみてください^^

また、お手本なしで書けるようにポイントは身体が覚えるまで理屈で覚えてしまうと良いかなと思います!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・新宿・池袋・有楽町・市ケ谷・飯田橋・新宿三丁目・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!