サイタ趣味の習い事ペン習字教室 千葉 水野ペン習字教室 レッスンノート 体験レッスンの基礎の練習

体験レッスンの基礎の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

このようなレッスンは初めてだと緊張されたかと思いますが話を交えながら集中してレッスンが出来ました。

まずは持ち方と姿勢からやって実際に書いてレッスンしていきました。

字体はしっかりと書いていますので、はねや留め、はらいなどに気をつけてバランスの取れた字が書いていければ更に上達出来ます。
はらう部分が留める癖が出ていましたのでしっかりと癖を取っていけるようにしていきましょう。

横書きですと字全体が下目にいく傾向になります。
中心に気をつけてバランス良く書いていきましょう。

お名前も難しく画数も多いので空間部分をあまり空けないように詰めて書いていけると更にバランスも取れた字になります。

平仮名は回る部分が特に難しいですのでしっかりと書いていけると良いでしょう。
はらう部分は力を抜いて書いていきましょう。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今日は季節柄、お歳暮の御礼文や年賀状の文章の練習を行いました。 縦書きと横書きで行いましたが、バランスが特に難しく感じたかと思います。 部首が入る字は特に右側に寄りやすいので、左側に少し寄せながら書いていきましょう。 平仮名も横の線の長さが長い...

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題の方も取り組んでいました。 その調子で頑張りましょう! 今日は復習課題の添削後、仕事用の字の練習と季節の文章の練習を行いました。 仕事用の字に関しては普段書いてるので、癖が強く出やすくなります。 特に画数が多い漢字や部首が入る字...

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題にも取り組んでいました。 その調子で頑張って練習してみてくださいね! 今日は復習課題の添削後、季節の文章を縦書きと横書きでレッスンを行いました。 季節柄、お歳暮の文章も行いましたが漢字が難しかったかと思います。 漢字の画数が...

レッスンお疲れ様でした! 復習課題もマイペースに取り組んでいましたのでその調子で進めてみてくださいね。 今日は復習課題の添削後、仕事で書く字の練習と季節の文章の練習を行いました。 仕事で書く字の練習は復習と致しましてレッスンしましたが、癖の部分も出やすくなるので気をつけましょ...

レッスンお疲れ様でした! しっかりと復習課題にも取り組んでいました。 無理なく続けていきましょう! 今日は復習課題の添削後、季節の文章の縦書きと横書きを行いました。 縦書きは特に右に寄り、横書きは下がりやすい癖がありますのでしっかりと中心部に気をつけて書いていきましょう。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!