趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [ペン字]ひらがな

[ペン字]ひらがな

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[ペン字]ひらがな

・「あ」「の」「め」「ぬ」は湾曲する感じが肝。スッと柔らかな丸みを。
・「う」「り」「し」は縦に大幅に伸縮が可能な字(「し」が最も自在)。周りの状況を見ながら調整して。
・「か」「つ」「や」「う」は少し下から上がるように入ると雰囲気が出る
・「さ」「き」は字形が異なる。「さ」は逆三角形で、いっかの横画を長めに。「き」は縦長字形。二つとも、最終画は中心を越えないくらいで止めて。
・「た」「こ」の最終画はにっこりしないで、下げ気味に。やや前画よりも最後を長めに。
・「な」「ま」「ね」などの結びは、三角形でも扁平な楕円でもOK。三角形で結ぶ場合は最後を水平くらいで短めに止め、扁平な楕円で結ぶ場合には下めに結びきって

などに気をつけてみてください。

ひらがなは流れが大切です。
微妙なことはたくさんありますが、線の撓みなどもうまく掴んでいきましょう(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・新宿・池袋・有楽町・市ケ谷・飯田橋・新宿三丁目・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!