サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [ペン字]宛名書き、カタカナ

[ペン字]宛名書き、カタカナ

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[ペン字]宛名書き、カタカナ

〇字を気持ち大きめに
〇起筆をしっかりめに
〇横書き時に下がらないように

これらのことは何を書くにも大切なことです。
威厳のある字を目指して基礎をしっかりやっていきましょう(^^)

・「ク」「タ」の二画目は右上がりに
・「土」「エ」「青」など、横画に行く前の縦画はすっと短めに抜いてしまうと良い。印象も軽やかに。
・「森田」「三鷹」で見たように、画数の大きい文字は大きめに、少ない文字は小さめに書くと良い。漢字よりもひらがなはひと回り小さいくらいに。
・「立」「豊」「新」「来」「米」「平」「業」などの対になっている二画は、「v」のようにせずに1画目を立ち気味に、2画目は次画へ目がけて。
・「東」「木」「水」などの縦画は、左払いと右払いよりも長めにして脚長感を。左払いを長くしすぎないことがポイント。
・「新」「御」「都」などの右側つくりは少し下めから始めて、最後の縦画をスッと長めに。
・竹冠、草冠、「川」「巷」「曲」など左右対称になるようなパーツは右側を高くしておくとカッコ良い
・「代」「成」「我」「式」「武」などの斜めの画は見せ場。長めに下に下がるように。
・「都」などの左側の横画はかなり右上がり、長めにしておくと、逆にバランスが取りやすい。自分で思うよりもずっと大胆にやってみると良い。

などにも気をつけてみてください。

字は線で出来ていますが、起筆の形や払いの潔さなど、線の形で出来ていると思っていただけると良いかと思います。
少し泥臭い話が続きますが、線の雰囲気が変わると全体的な字の印象が変わるので、疎かにせずにきちんと書いていきましょう(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]見出しづくり 何か題材がある時、それをどのように見せるかをイメージする訓練は黒板を書くのにも役立つのではないかと思います。 紙に対して文字の大きさを調整して、わかりやすくまっすぐ書くことが大切です^^ ・カタカ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 細かいところはまずはちょっと置いておき、いかに紙面を魅力的に作るかを先に仕上げてみましょう。 ・タイトルの「謹賀新年」を太太黒黒書くこと ・タイトルと本文の間の余白をとること ・まっすぐ書くこと ・どん...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]漢字、ひらがな ちょっとやり方を変えて毛筆タイプの筆ペンを使ってみましたがいかがでしたでしょうか^^ 字は元々筆文字から来ているので、ボールペンではわからない流れや力加減がうまく体得できるとまた大きく字面が変わってく...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 紙面に対する空間認識は徐々に上がってきているので、ここからは線質を上げていくことと1字の完成度と今一度向き合っていきましょう。 手を浮かせた状態で大きく書くのは、良い練習になると思います。 大きく書いてごま...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]百人一首、漢詩 ・「む」の結びは下の方に。「ながむれば」のところで軸がぶれやすいので注意。 ・左払いは特に起筆を強めて。起筆をしっかり置いたらあとは迷わず潔く鮮やかに。 ・「園」「環」「遠」は「猿」と違って、縦画を中心...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!