サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [筆ペン]年賀状

[筆ペン]年賀状

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・[筆ペン]年賀状

筆浪漫と印鑑は手に入りましたか?(^^)
作品には、メリハリがとても重要です。
太細、緩急をしっかりとつけて、堂々と、印象的な年賀状に仕上げていきましょう。

・「う」「り」「し」は縦に大幅に伸縮が可能な字(「し」が最も自在)。周りの状況を見ながら調整して。「おめでとう」「なりました」の「う」「り」は長めにすると良い
・文末の「す」はもっと大きくてもよい。大胆に。
・大字の方は、1画目をどんと太めに入れて。くずし字は何の字をどのように書いているかを忘れてはいけない。
・「由」「年」などは書き順に注意。バランスが取れない字は書き順を治すことによって良くなることがあるので、インターネットやアプリなどで調べてみると良い。

などにも気をつけてみてください。

そろそろ本番です(^^)
今日やったことに注意しながら完成度を高めてくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]ひらがな、宛名書きなど 少しブランクがありましたが、よく練習されていたようで筆遣いは安定したように思いました^^ ・筆ペンにおける右払いは、払うのではなく、刀のような形を作るイメージで。ゆっくりたっぷりと、穂先を右に...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 ごご出産お祝いのメッセージはなかなか良い感じで仕上がったようで安心しました^^ はがきは漢字もひらがなも、またレイアウトやデザインなどもすべて学べるので良い練習になると思います。 行書体のくずし方などは都度...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]ご祝儀袋、年賀状 ご祝儀袋は本番がかなり良い感じで仕上がって良かったですね^^! まっすぐ書くということは本当に大切なことなので、今日のようにじっくりと1字ずつ曲がっていないことを確認しながら書き進めていきましょう。 ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]年賀状 はがきはりっぱなひとつの作品なので、 ・文字の大小、太細のメリハリをつけること ・まっすぐ書くこと ・余白をしっかりとること は書き始める前にまずイメージしてみましょう。 「迎春」を先に何枚か...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]お塔婆料、年賀状 お塔婆料はたくさん書いていただいて良い感じに仕上がりましたね^^ 細く書くことや筆文字らしさも徐々に出てきて、何か一段階を突破した感じがあると思います。 この感覚を大切にまた歩んでいきましょう。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!