サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 初心者からのペン習字 レッスンノート 検定の勉強

検定の勉強

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

枯死・・・こし・・・草や木がかれはてること。
このレッスンノートを書いたコーチ

美文字への近道伝授。あなたの個性を活かす最初の一筆をサポート

新着レッスンノート

英語の文 書きたいものを日本語で書いてから、英作文にしましょう。 そのときに、自分が書いた日本語を簡潔に英作にしやすいように書き直してからすると書きやすいですよ。 英語を書くときも動きをマスターしていると書きやすいですね。書の基本は全てに通じていますね。

便箋の手紙 手紙の基本となる形式は、①前文②主文③末文④後付からなりたっています。 書くうえで形式を頭に入れて書くと書きやすいです。 頭語「拝啓」の結語は「敬具」 書く位置に気を付けましょう。

平仮名を書くことで、多くのことが学べます。 本日、線がとても素敵でまさに平仮名の微妙な動きを表現できていました。空間を書くことも板についてきています。そういうことを一文字の中に表現できることで、「書かれた字に何かある」という訴えかける力になり、字がただの字でなく芸術の世界へと羽ばたいていくの...

「お」 線の繋がりが字形を決めます。 「お」の払いから最後の点への空間をどう書くかで どういう「お」という字になるかが変わってきます。 たった一文字ですが、自由自在に空間を書くということによる楽しさを味わっていただけましてね。 楽しく、書きたいという気持ちが大事です。 ベースに...

レッスンの間、姿勢がぶれずに書けていました。 この書き方が自然と当たり前になるように、定着させていきましょう。 手、腕の動きもよくなっています。 字を書くうえでの基本ができると、それに伴い字形もよくなってきます。 「産」・・・本日、一つの払いで字が変わることを実感していただきました。基...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!