サイタ趣味の習い事ペン習字教室 東京 愉咲ペン習字教室 レッスンノート [ペン字]レッスン概要の説明、お名前のポイント解説

[ペン字]レッスン概要の説明、お名前のポイント解説

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・レッスン概要の説明
・お名前のポイント解説

今日はざっくりとしたお話となりましたが、“きれいな字”を書くには、字一字のバランスだけでなく、

・線質
・紙に対する配置(レイアウト、まっすぐ書く)
・読みやすさ、意味を伝える書き方(文節で少し呼吸を置く)
・文字の大きさのバランス

などたくさんの要素が必要になります。

ペンの持ち方は、今日やった可動域が最も広くなる持ち方が正しい持ち方ですが、治りそうであれば直してみると良いと思います。

・接筆(「日・中」「日・田・国・西」など)に注意
・竹冠、草冠、「巷」「曲」など左右対称になるようなパーツは右側を高くしておくとカッコ良い
・右払いと左払いがあるときは、右払いを左払いよりも下げるようにしてゆったりと。
・「野」などの辺の終わりはきちんと払い上げて
・「大」「火」「僕」など左払いと右払いがある場合は、左払いをやや立ち気味に。すぐに左に行こうとすると広がってしまって間延びしてしまう。

などのポイントも意識してみてください。

縦書き、横書き、大きく、小さくなど、いろんなケーススタディを積んでいきましょう。
また、普段から人の字や居酒屋のメニューなどを見て、字に興味を持つことも大切です。
日常に少しでも字のことを考える&練習する時間があると無理なく上達していきます。

筆ペンからやっていくのも急がば回れで良い方法だと思いますよ(^^)

その他ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

新着レッスンノート

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]宛名書き、ひらがな 今日書いた宛名書きは上出来だったと思います^^ 1字の完成度はどこまででも求められるものですが、パッと見の印象もとても大切なことです。 まっすぐ書くことや、最後がどん詰まりにならないようにするこ...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]お名前など 練習もたくさんできたようで、いろいろとお気づきの点もあったかと思います。 線質は急に劇的に良くなることはあまりないので、粛々とやっていきましょう。 ただ、練習していて気になることはいつでも言ってくださいね^...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[ペン字]暑中見舞い 全体感としてはまた良くなった感じがありました^^ カーブを曲がるところのスピードが全体的にかなり速い感じがありましたので、ひらがなは特にもうすこしゆっくり丁寧に書くと良いと思います^^ ・宛名書きや...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン]ふるさと納税 大方の字形は取れているので、ここからは線のニュアンスをしっかりと会得していきましょう。 湾曲方向や力加減のお話なので、説明がしづらいところではありますが、私が書いている様をよく観察していただけると良いかと思...

本日もおつかれさまでした! ◆今日やったこと ・[筆ペン・ペン字]暑中見舞い ハガキに対する空間認識は年賀状をやっただけあってなかなか上手くできるようになりましたね^^ 少しだけ行書体の要素を入れつつ、紙面をより魅力的にしあげていきましょう。 連綿線と実線の区別を明確...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!