趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 体験レッスン基礎の練習

体験レッスン基礎の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。

このようなレッスン自体、初めてという事で緊張されたかと思いますが話しを交えながらレッスンが出来ました。

体験レッスンでは基礎という事で平仮名の縦書き、横書きから入らせて頂きました。

平仮名は柔らかさを損なわずに、しっかりと留め、はね、はらいなどを書いていってほしいと思います。

留めがちな癖も見受けられますので、しっかりとはらって書けると更に良くなります。

回る部分の、ま、す、は特に難しい所なんで丁寧に書いていけると良いでしょう。

最後に地名やお名前、漢数字などを漢字でレッスンしていきました。

普段一番書くお名前は難しく感じたかと思います。

縦の線のはらいの部分は落ちてしまいがちなので一画目をしっかりと上目から書いていってほしいと思います。

書き順も大事になりますのでしっかりと書いていったらバランスも良くなりますよ。
このレッスンノートを書いたコーチ

書道暦30年以上!長所を生かして一生モノの美文字を手に入れませんか

水野ペン習字教室
水野美代子 (ペン習字・ボールペン字)

三郷・南流山・新松戸・新八柱・東松戸・西船橋・吉川美南・両国・錦糸町・亀戸・平井・新...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!