趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート お名前の漢字、ひらがな

お名前の漢字、ひらがな

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お名前の漢字は、横線を長く、少し山形にすると、字全体の横幅が広がり、形が綺麗になっていました。
山形もとても自然でしたので、ぜひ本日書いた線を保って下さい。
苗字の2文字通り目は、縦線を長くしすぎず、横線の右肩上がりは同じ角度にしてあげると、綺麗に書けていました。
お名前の1文字目は、左はらいを思い切って角度をつけてはらってあげると、縦長にならずにまとまりそうです。
お名前の2文字目は、少し画数が多いので、真ん中の部分の縦線の位置に気をつけて、等間隔に小さめに書き、この字も縦長にならない様に、横線やはらいで横幅を広げてあげて下さい。

お名前をひらがなでも書きました。
1文字目は、縦線の頭を出しますが、横に広がっている字のイメージです。
2文字目は、真ん中から書き出して、横線は丸みをつけてあげたら綺麗な字が書けていましたね!
3文字目も、線の切り替えの部分を少し重ねて書くと整っていました。
最後の字は、書かれていた字がとても綺麗でしたので、そのままで結構です。

どの字もとても丁寧に書かれていて、何度か書くと字が変わり、綺麗に整った字が書けていました。
丁寧に書くことはそのままで、定着しましたら、少し力を抜いて、手首を使ってハネやはらいを書ける様になると、さらに綺麗になりそうです!
このレッスンノートを書いたコーチ

伝統ある書法展で毎年入選!大人の方も歓迎、変化を実感できるレッスン

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!