趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 平仮名を中心とした基礎の練習

平仮名を中心とした基礎の練習

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今日から通常レッスンに入らせて頂きました。

まずは平仮名を中心とした基礎の練習をやっていきました。

平仮名のあ行から全ての行をやっていきましたが、書きやすい字もあれば書き辛い字もあったかと思います。

まずはバランスの取れた字を書いていくのが良いでしょう。

平仮名に関してはやはり柔らかさを損なわずに、はらいや留め、はねなどをしっかりと書いていけたらと思います。

細部の所までしっかりと書いていく事によって見栄えも随分と変わっていきます。

最後に地名やお名前、ふりがなを含めた漢字をやっていきました。

平仮名をやっていってからの漢字だったので書き辛い部分もあったかと思います。

漢字に関してはお名前はへんとつくりの部分に対して離れがちになりますのでお互いに中心に向けて書いていくと良いでしょう。

中心にまとめて書いて頂けるとすっきりとした字になります。
頑張って書いていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

書道暦30年以上!長所を生かして一生モノの美文字を手に入れませんか

水野ペン習字教室
水野美代子 (ペン習字・ボールペン字)

三郷・南流山・新松戸・新八柱・東松戸・西船橋・吉川美南・両国・錦糸町・亀戸・平井・新...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!