趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート 縦線の練習、前回のひらがなの復習、ひらがなのに から め

縦線の練習、前回のひらがなの復習、ひらがなのに から め

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

縦線の練習では、以前より真っ直ぐ引けていましたね。
前回書いたひらがなの中で縦線が出て来たものを復習しましたが、お の縦線は良かったので、横線を右肩上がりに上げると良くなっていました。
す は、1画目の横線を長めにし、縦線が左に流れやすかったので、真っ直ぐ書き、回す三角の部分を大きめに書くと、綺麗に書けていました。
な は、3画目の点の位置、次の線の書き出しを変えると形がとれて良かったです。
今回のひらがなでは、は・ほ・まが書きづらかったですね。
縦線を真っ直ぐ引き、真横に線を伸ばしてから回して書けた字は、最初に書いた字から変化がありましたね。
綺麗に書けていた字を忘れない様に、またレッスンで書きましょう。
ふ は、2画目の角度や膨らみを意識したら綺麗な線が出ていました。
ぬ は、書きづらそうでしたが、め を書いたらぬ も良くなっていたので素晴らしかったです。
の・み・む などは、綺麗でした。
今回書いたひらがなは、書きづらい字が多かったかと思いますが、続きのひらがなは、今回の応用や、書きやすい字ですので、また復習をしながら進めて行きましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

伝統ある書法展で毎年入選!大人の方も歓迎、変化を実感できるレッスン

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!