趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート [筆ペン]レッスン概要の説明、お名前のポイント解説など

[筆ペン]レッスン概要の説明、お名前のポイント解説など

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はおつかれさまでした!

◆今日やったこと
・レッスン概要の説明
・お名前のポイント解説
・永字八法

今日はざっくりとしたお話となりましたが、お名前やご住所などをきちんと書けるようになりたいとのことだったので、筆ペンから始めると良いかなと思います。


・直線は、起筆をトンと置き、スピードを速めてスパッと潔く鮮やかに。払いやハネ、角などはきちんとゆっくり。
・筆の右払いは払うのではなく、最後は穂先を押し付けてたっぷり書き、ゆっくり右にずらしながら上げていく感じで
・「大」「木」など、右払いと左払いがあるときは右払いをゆったりと、少し下げるようにする。またあらゆる右払いは止められる。その場合は流れに注意。
・「春」「美」などの三本横画がある上から二本目の横画は、あまり短くしすぎず、上の横画と同じくらいの長さに。また線幅が広くなりがちなので注意
・接筆「口・中・貴」「日・田・国・西」などに注意

などに気をつけてみてください。


まっすぐ書くことや線質の良さ、文字の大きさのバランスなど、字そのものに留まらず全体感も見ていく必要があるので、必ず清書をしてみてください。
まずは少し大きめの字で練習し、その後、短冊に切った紙などを使って本番環境を作りながらやっていくと良いですよ(^^)
このレッスンノートを書いたコーチ

癖字を直したい、美しく署名したい方必見!新しい趣味を見つけたい方もぜひ

愉咲ペン習字教室
竹内恵美子 (ペン習字・ボールペン字)

渋谷・池袋・有楽町・四ツ谷・水道橋・飯田橋・市ケ谷・新宿三丁目・西新宿・新宿西口

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!